AX

風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

2017/02/20 | 日記

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなるので、色々と調べた後、近くのドラッグストアで銀翹散という漢方薬を購入して飲んでみました。よく風邪に葛根湯といいますが、葛根湯は風邪

続きを見る

「自殺」か「自死」か?

2017/02/05 | 日記

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところで、このことを伝えてくれた人は「『自死』された」と言っていたのですが、あえて自「殺」という表現を避けているのかと思って後で調べたと

続きを見る

大阪裁判所に初めて傍聴に行く

2017/01/28 | 日記

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってきました。南森町か北浜が最寄り駅の大阪の裁判所は、地方裁判所と家庭裁判所と簡易裁判所と高等裁判所が同じ敷地内にあります。大都市ならで

続きを見る

支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

2017/01/12 | 日記, 未分類

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の広告も多いもので(たとえば額に再生ボタンや録音ボタンのついた学生の顔写真を載せている佛教大学など。人間を機械とでもみなしているのだ

続きを見る

ウォーキングを始める

2017/01/11 | 未分類

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングをはじめてみました。 いきなり頑張りすぎても後が続かないのは目に見えているので、まずは30分ほど、近くに大きな公園があるのでそこま

続きを見る

ロケットモバイルの自称「神に寵愛を受けている」CEO

2017/01/09 | 未分類

友人がソフトバンクからMVNOに乗り換えようかと検討しているようで、こういうのを調べるのが好きな私は一緒に色々と探してみていたら、友人が怪しげなプロバイダ会社を見つけました。 ロケットモバイルなるサ

続きを見る

ポケモンサンをクリアしての感想

2017/01/08 | 未分類

発売から1ヶ月以上放置していたポケットモンスター・サンを昨日とりあえずクリアしました。今回は前作のXYと比べてかなりストーリーが重視されていたと思います。今までではBWもストーリー重視でしたがそれ以上

続きを見る

新年明けましたが…

2017/01/04 | 日記

更新する気力がありません。とりあえず近況報告でもしてみます。 明日は自転車のクリーニングをする予定です。やけに安いのが気になりましたが、AmazonでAZのチェーンクリーナー、チェーンオイル、パ

続きを見る

古い紙幣は郵便局でも交換できる

2016/11/22 | 日記

今借りている祖母の実家から、伊藤博文が描かれた千円札が見つかり、この間は祖母から直接百円札を三枚交換してくれと受け取りました。 銀行に持って行けば交換してくれることは知っていましたが、別の用事があっ

続きを見る

スーツセレクトで冠婚葬祭用の黒スーツを買う

2016/11/18 | 日記

父親の七回忌が近々あるにもかかわらず、喪服になるようなものが何もないので黒いスーツを買いに行きました。 スーツと言っても青山やアオキなどの国道沿いにあるような紳士服量販店ではなく、スーツセレクトとい

続きを見る

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑