AX

「献金は信仰のバロメーター」?

公開日: : 最終更新日:2016/02/07 未分類

キリスト教会では、「献金は信仰のバロメーター」という言い方がよくなされるように思います。実際、ググってみたら教派を問わずあちこちの教会のホームページの説教でそう書かれているのが見つかりましたし、私の通っている教会でもある人がそんなことを口にしているのを聞きました。
誰が言い出したのかは知りませんが、どうも、日本基督教団の牧師だった辻宣道氏の『信仰生活の処方箋』という本に書かれているそうです。

ですが、私はこの表現は一体何が言いたいのかよくわかりませんし、聖書に照らし合わせても怪しいと思っています。
そこで思いを巡らせてみますと、バロメーターとはもともと気圧計を指す語であり、それが転じて、あるものの基準を量るものという意味が生まれたのだと思います。ですから、献金が信仰のバロメーターであると主張する人たちは、献金が、献金をする人の信仰の基準になると考えているのでしょう。
ではその献金というのは、献金の額のことなのでしょうか。さすがにそんなことを堂々と主張する人は少ないと思います。さすがにこれを直感的におかしいと思わない人はいない、と信じたいものです。
では、財産に対する献金の割り合いなのでしょうか。たとえば、生活費の10分の1を捧げている人は、100分の1を捧げているよりも信仰が深いのでしょうか。あるいは、年収1000万円もあるが、そのうち800万円を献金している人は熱心な信仰の持ち主なのでしょうか。献金の話でよく引き合いに出される、マルコ福音書やルカ福音書で登場する貧しいやもめの物語でイエスが言いたかったのはそういうことなのでしょうか。

どうも教会でなされる説教の出だしのような内容になりましたが、後日うまくまとめられるでしょうか。

関連記事

no image

携帯電話からの表示に対応

WordPressに引っ越ししてから、どうやら携帯電話からのアクセスではページが表示されなかったよう

記事を読む

no image

辞書めくり

前の記事で、突然同窓の女性からFacebookで「友達リクエスト」があって戸惑いを隠せなかったことを

記事を読む

no image

流行を追えない

新しいものを絶えず求め、流行を追い続けるのは疲れるし不毛である。追い続けないと取り残されるという風潮

記事を読む

no image

東京都知事選

舛添氏が当選したのは予想通りだが、田母神氏に60万以上もの票が入っていたことに驚いた。若い世代から師

記事を読む

no image

元気がなくなる

先週はどうも元気がなかった。あらゆることに対する意欲が落ちている。吐き気もして食欲もなくなってしまっ

記事を読む

no image

イーレックス、低圧電力の料金公開

新電力会社のイーレックスが、事業所などの動力用の低圧電力プランの料金を公開しました。 http:/

記事を読む

no image

奥田愛基が一橋の大学院に進学したとか

SEALDsで一躍有名になった、奥田愛基氏が明治学院大学を卒業後、一橋大学の大学院に入学していること

記事を読む

no image

Firefox 64bitに正式対応

今までBeta版などでしか64bitに対応しておらず、Chromeなど他のブラウザに遅れを取っていた

記事を読む

no image

筋トレ職人の実践講座の問題点(ホエイプロテイン編)

前の記事で、アフィリエイトで収入を得るためには、見る人の欲望を煽って、その人にとって必要でないものを

記事を読む

no image

キリスト教会は神殿ではない

教会について調べ物をしていたら気になる記述が目に入りました。教会の写真に、「神殿」と説明書きがされて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
堀川今出川にゴールドジムができるらしい

昨日届いたダイレクトメールで知って驚きましたが、日本どころか世界最高峰

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑