AX

テニスレッスンで舌打ち

公開日: : テニス, 日記

9月からテニススクールのレッスンを受け始めたはいいものの、なかなか上達せず、ストロークもろくに打てず、思わず舌打ちをしてしまい、コーチに「鴉さん、チッじゃないです」と言われました。

私はもともと短気で粗暴なところがあり、中学のときはラケットを3本は破壊しました。大人になってだいぶ冷静にはなったとは思いいますが、やはりイライラしやすいようです。結局舌打ちもある種の八つ当たりに近いものがあって、心の弱さを露呈しているだけで上達にはなんの影響もないわけです。おまけに周りの印象も損ねますし、なにもいいことがありません。反省。
名著『インナーゲーム』でも読みなおそうと思います。この本はテニス以外の競技の、さらにはスポーツの枠組みを超えたメンタルトレーニングになりますし、怒鳴ってばかりの脳筋指導者にも読んで欲しい内容です。

関連記事

no image

靖国神社に参拝するのは「日本人として当たり前」?

古屋圭司国家公安委員会委員長が靖国神社に参拝したというニュース記事を読んだ。古屋氏いわく、「参拝の理

記事を読む

no image

スポーツ選手や芸能人への幻想

鹿屋中央高校の問題についてTwitterを見ていると、当の悲惨な体罰、暴力を受けてきたはずの子どもた

記事を読む

no image

グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバザクラ120株を南側の庭に植え

記事を読む

no image

祖母に電話する

最近生活能力が低下してきている昨日89才の祖母がどうしているかと思って電話をかけたら、いつものように

記事を読む

no image

Amazonは差別を野放しにしている

私はAmazonを頻繁に利用するのですが、特に政治的な内容を扱った本には、レビューやコメントの名を借

記事を読む

no image

ヒメイワダレソウを植えて一ヶ月半くらい+タマリュウ投入

雑草だらけだった古い民家の庭に、グラウンドカバーとしてヒメイワダレソウを植えてみて1ヶ月半ほど経ちま

記事を読む

no image

風邪をひいて南天のど飴をなめる

情けないことに、風邪をひいてしまったようです。昨日、病院から帰った夜頃から喉が痛くなってきたので(私

記事を読む

no image

客に対して注文の多いラーメン屋

四条に行ったついでに、駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋で夕食を食べてきました。 なかなか

記事を読む

no image

お金がない

10月に入って1週間が過ぎようとしていますが、お金がありません。ニート同然なので減る一方なのは当たり

記事を読む

no image

エホバの証人が千本北大路に現る

土曜日か日曜日か忘れましたが、千本北大路の交差点の歩道に、ものみの塔(エホバの証人)の小冊子が入れら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑