AX

顔の痛みと星状神経節ブロック

公開日: : 未分類

ところで、2013年はずっと顔の左半分がピリピリ痛くて鬱陶しく、そのペインクリニックでまずリリカという鎮痛剤(あとで問題になりました)を処方されて、確かそこで星状神経節ブロックという注射を勧められ、その後転々とした後に結局京都府立医科大学で星状神経節ブロックを打ってもらっていました。実家に帰った際もわざわざ車で隣の町のペインクリニックまで行きました。
府立医科大の初診は3時間ほど、再診でもかなり待った覚えがあります。ただでさえ星状神経節ブロックは、打った後に30分ほど安静にしなければならないのですから、とにかく時間がかかりました。MRIやCTも撮ってもらったのですが、何も異常はありませんでした。

肝心の効果ですが、注射を打ってもらったら確かに少し痛みは緩和されたように覚えていますが、完全に消失したわけではありませんでした。

星状神経節ブロックを受けていたのはどれくらいの期間だったかは覚えていません。11月か12月くらいまでだったでしょうか。それからは精神的に不調を来したのでそれどころではなくなり、精神科のお世話になっていたのですが、そういうしているうちに症状は治まったのです。今でも違和感が全くないかと言われるとそうではないのですが、少なくとも日常生活では気にならない程度にはなりました。

このことを、昨日行ったペインクリニックの医師に話したら、「いや、星状神経節ブロックが効いたんじゃないの?」と言われました。私はどうも精神的な症状だったのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。

関連記事

no image

流行を追えない

新しいものを絶えず求め、流行を追い続けるのは疲れるし不毛である。追い続けないと取り残されるという風潮

記事を読む

no image

花粉症にアレグラよりも小青竜湯が効いた

私は子供の頃から花粉症ですが、子供のときは、ああかゆいなー、くらいでさほど気にしたり薬を飲んだりした

記事を読む

no image

Twitterへのリンクを修正(TweetsWindからTwitter公式ウィジェットへ)

TweetsWindというサービスを利用して、このサイトから私のTwitterアカウントへのリンクを

記事を読む

no image

同窓からのFacebook申請

私が見る夢はだいたい親兄弟が出てくるものか、小中学校時代の同窓生が出てくるものの二種類である。そして

記事を読む

no image

辞書めくり

前の記事で、突然同窓の女性からFacebookで「友達リクエスト」があって戸惑いを隠せなかったことを

記事を読む

no image

PAOが効果がない方のための補足

このところ、「PAO 効果ない」などというキーワード検索での、「「FACIAL FITNESS PA

記事を読む

no image

キリスト教会は神殿ではない

教会について調べ物をしていたら気になる記述が目に入りました。教会の写真に、「神殿」と説明書きがされて

記事を読む

no image

絶えざる欲望の刺激としてのアフィリエイト

前の記事には書きませんでしたが、もっと嫌らしい見方をすると、子供には外で遊べいうけれども、そういうあ

記事を読む

no image

Sleipnir5が不安定なのでFirefoxにしました

今までブラウザはSleipnirを使っていたのですが、この度Firefoxに変更しました。なぜかとい

記事を読む

no image

ハルさんへ私信

返信サイズの制限にひっかかったようで、お絵描き掲示板のほうであれ以上返信できなくなってしまったのでこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑