AX

実存主義は非歴史的なのか

公開日: : メモ, 日記

とある神学の本を読んでいたら、実存主義は人間が歴史的存在者であることをないがしろにしているというような大意の文章と出会いました。
実存主義に関心がある人間としては本当にそうなのかと疑問がわきました。確かに、実存主義の祖と言われるキルケゴールの本を読んでいると、歴史的なものを敢えて無視しているような印象を受けますが、自分が実存主義者と言われることを嫌っていたものの、彼なしには実存主義を語れないハイデッガーの『存在と時間』を読んでいると、彼ほど人間の歴史性を重視していた人物もそうはいないように感じます。
実存主義を批判する神学者たちは、おそらくブルトマン、特にその非神話化を念頭においているのだと思いますが、果たしてブルトマンの神学は歴史性を軽視していたのか、これは自分の目で確かめる必要があると思いました。骨が折れる作業ですが。どこから手を付ければいいのかも悩みます。

関連記事

no image

新年明けましたが…

更新する気力がありません。とりあえず近況報告でもしてみます。 明日は自転車のクリーニングをする

記事を読む

no image

私の無宗教への態度

私は「無宗教」者ではないと思う。墓参りも法事も興味がないというよりはむしろ積極的に蔑んでいる節がある

記事を読む

no image

気づけば3月

前に投稿してから一週間近く経っていることに驚いた。どうもこの頃はあっという間に時間が過ぎていく。体調

記事を読む

no image

現在のトレーニング状況

今月に引越しして以来、ウェイトトレーニングは継続してはいますが、引越しのバタバタで1ヶ月弱ほど間隔が

記事を読む

no image

書きなぐり

まだスランプから抜け出せていません。そこで、今後の知的活動(などと書くことさえおこがましいのは重々承

記事を読む

no image

気力が出ない

どうも気力が沸かない。一時期のように暗い考えに囚われることはなくなったが、なにか生産的な活動をする力

記事を読む

no image

『一億人の英文法』読み始めてから10日経過

著者の勧めどおり、一週間から10日以内に読むつもりの、『一億人の英文法』を読み始めてから10日が過ぎ

記事を読む

no image

勉強しまっせ引越しのサカイで大幅値引きしてもらう

現在京都で生活していますが、8月の頭に故郷のほうに一度戻ろうと考えておりまして、ネットから引越しの一

記事を読む

no image

抗鬱剤を飲み始めて2年弱

抗鬱剤を飲み始めて二年弱が経つが、ここ1ヶ月ほどはだいぶ気分、気力ともに安定してきている。現在はサイ

記事を読む

no image

私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させられるなどの勤務実態が、教育社会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑