AX

花粉症にアレグラよりも小青竜湯が効いた

公開日: : 未分類

私は子供の頃から花粉症ですが、子供のときは、ああかゆいなー、くらいでさほど気にしたり薬を飲んだりした覚えはありませんでしたが、成人してからどうも悪化したようで、薬がなければ生活に支障が出るレベルになってしまいました。症状は鼻炎(鼻水、鼻づまり、くしゃみ)と結膜炎です。目はかゆいしほとんど一日中くしゃみが出るのです。何年か前に血液検査でアレルギーの原因となる物質を調べてもらったところ、スギ花粉に強く反応し、ヒノキ花粉にも少し反応することがわかりました。
薬をのむと行っても市販薬を買えば保険が効かず高くつくので、今年も病院へ行ったら、アレグラのジェネリックと、抗ヒスタミン薬の目薬を処方されました。花粉症の薬の定番の抗ヒスタミン薬といえば、眠くなったりする副作用がよく知られていますが、少なくとも私にとってアレグラを飲んでもほとんど眠気に襲われることはありませんでした。抗ヒスタミン薬も進化しているようです。
しかし、アレグラは結膜炎には効き目がありませんでした。こればかりはちゃんと目薬をささないと目が痒くて仕方ありません。

実は、昨年は別の病院で小青竜湯という漢方薬を出してもらって、それが余っていたのでアレグラと比べてどうかと試しに飲んでみました。すると、驚いたことに、鼻炎はもちろん、目薬をささなくても平気なくらいまで目の痒みが収まったのです。去年小青竜湯を出してもらった時も、一緒に目薬を出してもらっていたのですが、小青竜湯だけで結膜炎にも効き目があるとは思いませんでした。

小青竜湯には、葛根湯などと同じくマオウ(エフェドリン)が入っているので、抗ヒスタミン薬のように眠くなるどころか逆に覚醒作用があるといえそうです。ただし、このマオウ、もっぱら覚醒作用を目的として乱用する悪い人がいるくらいですし、血圧が高かったり、心臓になにか病気を抱えているような人は身体に負担がかかるおそれがあるので自分の判断で飲まないほうがいいと思います。井齋偉矢『西洋医が教える、本当は速効で治る漢方』という本によると、小青竜湯が飲めない人には、マオウが含まれていない、苓甘姜味辛夏仁湯(りょうかんきょうみしんげにんとう)なる漢方薬があるそうです。なんにせよ、できればまずは漢方を扱っている病院で相談したほうがいいでしょう。アレグラと同じく、小青竜湯も薬局、ドラッグストアで買えますが、やはり高くつく上、ほとんどの市販薬は病院で処方される薬に比べて成分が半減されているので、やはり病院で出してもらうのがおすすめです。
アレグラなどの抗ヒスタミン薬を飲んでもいまいち効き目が薄かったり、目薬をさすのが億劫だという方は一度試す価値はあると思います。

なお、先ほど言及した『西洋医が教える、本当は速効で治る漢方』は、日常的に起こりやすい症状に対してさまざまな漢方薬がいかに早く効くかをわかりやすく、説得力のある説明をしていて、一家に一冊あると便利な本だと思います。

どうしても病院に行く時間がないという方は、ネットでも小青竜湯は購入することができますが、効き目を求める場合は成分が医療用と同じだけ入っているものがいいでしょう。

関連記事

no image

ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることですし、ほそぼそとウォーキングを

記事を読む

no image

自立支援医療(精神通院)の適用

私は昨年の秋ごろから心療内科で治療を受け、精神安定剤を飲み続けていて、今月からはサインバルタという抗

記事を読む

no image

「神は死んだのか」はひどい映画らしい

私はキリスト教徒ですが、今上映しているらしい映画「神は死んだのか」は観ていません。そういう映画がやる

記事を読む

no image

現在飲んでいる薬(リハビリも兼ねて)

徐々にサイトの方の復活させようと数度目のリハビリを試みているのですが、特に書くようなネタがないので、

記事を読む

no image

PAOの記事にまた文句

またPAOの記事にわけのわからないコメントが付きました。承認しないでゴミ箱に分類しても良かったのです

記事を読む

no image

京都市で健康診断を受診するなら保健センターか中央診療所がおすすめ

先週、大学に提出する健康診断書を書いてもらうため、健康診断を予約し、受診してきました。 健康診

記事を読む

no image

奥田愛基が一橋の大学院に進学したとか

SEALDsで一躍有名になった、奥田愛基氏が明治学院大学を卒業後、一橋大学の大学院に入学していること

記事を読む

no image

携帯電話からの表示に対応

WordPressに引っ越ししてから、どうやら携帯電話からのアクセスではページが表示されなかったよう

記事を読む

no image

福音派信徒によるWikipediaにおける聖書学者への中傷行為

私はキリスト教徒でして、キリスト教関係の調べ物をする時、Wikipediaを参照することがあります。

記事を読む

no image

内面化が過ぎるのはよくない

ブログ機能を本体であるこちらに移転させたのは、これからはもっと外向きに、人の役に立つようなことを発信

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑