AX

Amazonは差別を野放しにしている

公開日: : 日記

私はAmazonを頻繁に利用するのですが、特に政治的な内容を扱った本には、レビューやコメントの名を借りた、口汚い、誹謗中傷としか思えない差別的な投稿をよく見かけます。本の内容には一切触れてもおらず、実態はレビューでもなんでもないにもかかわらず、Amazonはそれを野放しにしているのです。私は何度かおかしなレビューに対して批判のコメントを書き込んだことがありましたが、おそらく差別主義者によってでしょう、なぜかAmazonによって私のほうが誹謗中傷をしているとみなされたのか削除されてしまいました。一方、誰が見ても明らかに差別的な表現が満載の文章はいくら報告しても削除されないのです。明らかに理不尽な行いです。

どうやら、ある在日朝鮮人がレイシズムを告発した本に対してあまりにも差別的な投稿が相次いでいるので、出版社がなぜ削除しないのかと公開質問状を送ったことがあるらしいのですが、具体的な対応は一切書かれていない、形だけの数文の返信しか送られてこなかったようです。
http://www.kageshobo.co.jp/main/others/to-amazon150224.html
Amazonの対応は全く誠意の感じられないものです。これでは所詮Amazonは社会的な倫理観など持ちあわせおらず、金儲けのことしか考えていない会社で、差別を助長しているとみなされても仕方ありません。社長はどうか知りませんが、カスタマーレビューを扱う社員が、ネット右翼のような差別的な人物であることさえ疑われます。Amazonの社会的な影響力を考えれば決して無視できないことでしょう。

いずれもっとまとまった文章を書こうと考えていますが、こういうことを言うとAmazonに嫌われてアカウントを停止されかねませんので、今のうちから代わりになる他のサイトを探したほうが良いかもしれません。

Amazonに限らず、TwitterやFacebookなどのSNSも、いわゆるレイシズム、ヘイトスピーチには極めて甘いです。明らかに暴力的な差別表現が垂れ流されているにもかかわらず、報告して削除された試しはほとんどありません。問題視すらしていないといってよろしい。果たしてこれが守られるべき言論の自由というものなのでしょうか。以上のサイトを日常的に利用している人は多いと思いますので、少しでも問題意識を共有していただけたらと思います。

関連記事

no image

リフレックスを飲み始める

私は先月からサインバルタという抗鬱剤を飲んでいる。今日病院へ行って、もう少しのところまで来ていると話

記事を読む

no image

客に対して注文の多いラーメン屋

四条に行ったついでに、駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋で夕食を食べてきました。 なかなか

記事を読む

no image

中学校の合唱コンクールといじめの話

先の記事を書いていて、私が中学校の頃に、いじめや嫌がらせに耐えられずに学内の合唱コンクールを欠席した

記事を読む

no image

難波で有名らしい行列ラーメン屋へ行った感想

昨日、用事があって難波に行ったついでにお昼ごはんを食べてきました。 どうも無性にラーメンが食べたく

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

no image

クレジットカードが持てない人のためのMVNO

ある知人から、私が使っているOCNモバイルONEは安いので生活保護を受けている人に勧めたいと思ったが

記事を読む

no image

抗鬱剤を飲み始めて2年弱

抗鬱剤を飲み始めて二年弱が経つが、ここ1ヶ月ほどはだいぶ気分、気力ともに安定してきている。現在はサイ

記事を読む

no image

京都北山マールブランシュの由来の謎

北山駅の近く、北山通沿いに、マールブランシュという洋菓子屋さんの本店があります。京都に来るまで聞いた

記事を読む

暴力はいいぞ!!

鹿屋中央高校野球部の暴力事件に思う

(アミバ様は大喜び?) Twitterを見ていたら、フォローしている人が、以下のようなつぶ

記事を読む

no image

読書状況

JRH上巻 概念の定義や、概念同士の関係が複雑すぎてメモをして図でも書かないと本当に理解はできない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑