AX

大阪のおばちゃんに電車で飴ちゃんをもらった話

公開日: : 日記

大阪を移動中の電車で中年女性に席を譲ったら、なんと降り際にその女性、おやつにどうぞとお礼にわざわざ飴玉とチョコレートを渡してくれたのです。
席を立つとき、わざわざ「どうぞどうぞ」と言ったので、気を遣わせてしまったのかもしれません。ヨボヨボのおばあさんならともかく、まだまだ若い女性でしたので、下手をすれば失礼と感じさせかねませんし、これからは黙って立つべきかもしれません。もっとも、レディーファーストは年齢に関係なく心がけたいものですが。それはともかく、お菓子をくれたことは小さな幸せでした。もちろん、現金な意味ではなく、こういう出会い、関係が生じたということにとでもいいましょうか。

ところで、大阪のおばちゃんはいつでも飴ちゃんを持ち歩いているなどという話がまことしやかに広まっていることを、大阪生まれ大阪育ちの私はこの間初めて聞いたのですが(ついでに「飴『ちゃん』」という言い方も大阪特有のものだとも初めて知りました)、確かに本当なのかもしれないと思いました。

関連記事

no image

ムームードメインバリューサーバー(メモ)

昨日、新しいサイトを作るために、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。サーバーは新しく借りず

記事を読む

no image

グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えましたが、土壌が悪かったのか日当

記事を読む

no image

デモを支持しない人は敵視する困ったクリスチャンたち

以前から書いていることですが、私は今の自民党政権にはきわめて批判的な反面、デモに熱心な活動家や学生と

記事を読む

no image

戦時中の英語禁止に抗した話

私と祖母ほど年の離れている、英語教師を勤めていた知人から、女学生の頃は戦時中で英語が禁止されていたの

記事を読む

no image

3月10日トレーニング

前回と同じく、施設に入る前はやる気充分だったのですが、入った途端に謎の緊張に襲われました。無意識下で

記事を読む

no image

お金がない

10月に入って1週間が過ぎようとしていますが、お金がありません。ニート同然なので減る一方なのは当たり

記事を読む

no image

「「昔はよかった」と言うけれど に対する反応が酷い件について」という記事が酷すぎる件

前の記事で、大倉幸宏『昔はよかったと言うけれど』の感想を(というよりは紹介?)書きました。その後、「

記事を読む

no image

バリューサーバーから、中国からの不正アクセスが原因で高負荷制限を受ける

現在、当サイトは、バリューサーバーというレンタルサーバーを利用して運営しています。初心者向けとはいえ

記事を読む

no image

コナミからゴールドジムへ鞍替え

今までコナミスポーツクラブでウェイトトレーニングを行っていましたが、今月からゴールドジムに乗り換える

記事を読む

no image

琵琶湖一周と引越しは完了、日本縦断は中止

先週は無事に友人と琵琶湖一周を終え、その翌々日は引越しをしましたが、日本縦断のほうは急な予定が入り、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑