AX

勉強しまっせ引越しのサカイで大幅値引きしてもらう

公開日: : 日記

現在京都で生活していますが、8月の頭に故郷のほうに一度戻ろうと考えておりまして、ネットから引越しの一括見積もりサービスを使い、アート引越しセンターとサカイ引越センターに訪問見積もりをしてもらった結果、大幅に値引きしてもらってサカイ引越センターに決めました。

前回、鹿児島から京都へ引っ越す際にはアート引越しセンターを使い、サービスには何の不満もありませんでした。今回の訪問見積もりも、ネットで見積もりをして数日も経たないうちに向こうから電話がかかってきました。見積もりには説明が丁寧で好感が持てる中年男性が来て、またアートに決めようかと思っていましたが、さすがに一件だけで決めるのは一括見積もりを申し込んだ意味がないと思い直し、サカイにもこちらから電話して訪問見積もりも依頼しました。アートから提示された金額は、7万円弱でした。引越し相場はよくわかりませんがまあ妥当ではないかと感じました。
距離は京都市からから大阪の堺市まで、荷物は一般的な単身者の量を超えるくらいで、洗濯機の設置サービス込みです。
なお、アート社からは見積もりのサービスとして箱入りのティッシュをもらいました。

さて、見積もりに来たサカイの社員はアートとは違い、もしかしたら私よりも若いかもしれないエネルギッシュな男性でした。最初に提示された料金は5万円ほどでした。この時点でもアートが出した金額よりも安いです。
引越しの日程も決まっていないしもう少し見積もりをとってみようかと考えているので即断はしかねると言ったら、今決めてもらったら4万円に値引きすると言われ、一度他の業者も試してみたかったのでサカイに決めてしまいました。さすがに後でアート引越しセンターに、サカイではこれこれ値引きしてくれたと言ってもこれ以上安くはならないだろうと感じたこともあります。アートとは違ってダンボールの無料回収サービスはありませんが、私にとっては気にならないポイントです。
なお、サービス品はお米1kg(いわて純情米)でアートよりも豪華でした。

実際に見積もりをとってみて、なんとなくわかったことは、繁忙期を選ばないこと、時間を指定しないこと、複数の会社で見積もりを取ること、最初に提示された金額で納得しないことができるだけ引越し料金を安くするコツではないかということです。

引っ越し業界もお客の取り合いで必死そうだと感じましたが、その一方でちゃんと利益は出ているのか、社員の過重労働はないのかなどと心配になりました。
サカイの社員のお兄さんは、僕も仕事を取ってこないといけないし、お知り合いにも広めて欲しいという意味で値引きしていると言っていたので、友達の少ない私はこうしてネットで感想を書いているわけです。

もちろん引越し自体はまだですので何が起こるかわかりませんが、大手ですし大した荷物もないので大きな間違いは起こらないでしょう。万一のために損害保険も入っていると説明もしていましたし…。

関連記事

no image

友人からLINEがくる

ブログをたまに覗いているが元気がなさそうで心配していると、久しく話していなかった大学時代の友人から昨

記事を読む

no image

整水器で放射性物質が除去できる(白畑実隆教授)という報道について

ヤフーニュースで次のような見出しを見つけた。 「整水器で放射性物質99%除去=汚染水処理にも期

記事を読む

no image

FilezillaとWinSCP

私はFTPクライアントはFilezillaを使用していました。最初はFFFTPでした。 先日、今更

記事を読む

no image

教育委員会へ障害児の電話相談をする

昨日は、京都市の教育委員会が受け付けている、「「障害にかかわる子どもの教育 電話相談」窓口」を利用し

記事を読む

no image

中学校の合唱コンクールといじめの話

先の記事を書いていて、私が中学校の頃に、いじめや嫌がらせに耐えられずに学内の合唱コンクールを欠席した

記事を読む

no image

八木谷涼子『なんでもわかるキリスト教大事典』をkindleで買う

kindleで、八木谷涼子『なんでもわかるキリスト教大事典』という本を買って読んでいる。ワンクリック

記事を読む

no image

風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなるので、色々と調べた後、近くのド

記事を読む

no image

なぜ「現代の日本人の道徳心は低下」していて「昔はよかった」という考えが広がるのか(メモ)

事実としては明らかに戦前の方が日本人の道徳心は低く、犯罪件数も多く凶悪だったにもかかわらず、往々にし

記事を読む

no image

大阪のおばちゃんに電車で飴ちゃんをもらった話

大阪を移動中の電車で中年女性に席を譲ったら、なんと降り際にその女性、おやつにどうぞとお礼にわざわざ飴

記事を読む

no image

サインバルタ減らす

1月からうつ病治療のため、サインバルタという抗うつ剤を飲み続けている。多い時は一日3錠飲んでいたが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑