AX

「琴線に触れる」の誤用

公開日: : 日記

ある高校の吹奏楽部のドキュメンタリーで、有名らしい顧問教諭の言動が不快であったことを書いた記事のコメントに、「どのような発言が琴線に触れたのか」というコメントが寄せられました。おそらく投稿した人は、どのような発言が私の気に障ったのかという意味でそう書いたのだと思いますが、今まで私が生きてきて見聞きした限りでは、「琴線に触れる」という慣用表現は、良い意味で感銘を受けたものに対して使うはずです。悪い印象を抱いたものに対して用いた例は見たことがありませんでした。辞書を引いても確かにそう書いていましたが、デジタル大辞泉の補説によると、「文化庁が発表した平成19年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「感動や共鳴を与えること」で使う人が37.8パーセント、本来の意味ではない「怒りを買ってしまうこと」で使う人が35.6パーセントという結果が出ている。 」と書かれていました。本来の意味ではない意味で使う人が意外にも多いことに驚きました。なにも今回の人が特別間違えたというわけではないのでしょう。今回コメントを投稿した人は文体などから察するに、おそらく私より若い、20代、もしかしたら10代の人だと思いますが、どういう年齢層でこのような使い方をしている人が多いのか、どこから生まれて広まったのかは気になるところです。

もっとも、すでに本来の意味とは違う意味が定着した表現などおそらくいくらでもあるでしょうし、私も気付かずに同じような間違いをしている言葉もあるでしょう。そもそも言葉は移り変わっていくものです。今回の「琴線に触れる」の用法には違和感を隠せず、明らかに間違っていると感じましたが、何十年もすれば彼ないし彼女の使った意味が定着しているのでしょうか。

関連記事

no image

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されて

記事を読む

no image

ポケモンをクリアその他

今週は完全にポケモントレーナーになっていました。一日にジムを1つクリアするペースで進むつもりが、案の

記事を読む

no image

風邪をひいて南天のど飴をなめる

情けないことに、風邪をひいてしまったようです。昨日、病院から帰った夜頃から喉が痛くなってきたので(私

記事を読む

no image

ヒメイワダレソウを植えて一ヶ月半くらい+タマリュウ投入

雑草だらけだった古い民家の庭に、グラウンドカバーとしてヒメイワダレソウを植えてみて1ヶ月半ほど経ちま

記事を読む

no image

ドクター金山こと金山昌秀氏に逮捕状?

何者かによって各地の寺院に油がまかれた事件がありましたが、どうも報道を見る限りでは、容疑者として浮上

記事を読む

no image

琵琶湖一周と引越しは完了、日本縦断は中止

先週は無事に友人と琵琶湖一周を終え、その翌々日は引越しをしましたが、日本縦断のほうは急な予定が入り、

記事を読む

no image

心拍数測定

測り始め85、5分経過で75。有酸素運動不足。8月は仰向けに寝た状態で60を切っていた。 キーボー

記事を読む

no image

アウトプットできず

何事もインプットするだけではなく、それを書き出して整理することが必要なのはわかりきっているのですが、

記事を読む

no image

FilezillaとWinSCP

私はFTPクライアントはFilezillaを使用していました。最初はFFFTPでした。 先日、今更

記事を読む

no image

クレヨンしんちゃんは初期の頃に限る

レンタルビデオ店に行ったら、クレヨンしんちゃんの1年目と2年目のDVDが並べられているのを見つけまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑