AX

私の無宗教への態度

公開日: : メモ, 日記

私は「無宗教」者ではないと思う。墓参りも法事も興味がないというよりはむしろ積極的に蔑んでいる節がある。

一応キリスト教の世界に片足を突っ込んでいるが、「宗教」、特にそのドグマという枠組みで物事を語ることには批判的である。だから無宗教ではなく、無神論の崖っぷちに立っている人間といったほうが正確かもしれない。

そんな人間が、大多数の日本人に向かって、お前らがやっていることはこんなにくだらないものなんだぞと馬鹿にすることは容易いが、それでは実りはないし、単に敵を増やして社会からの孤立を深めるだけだろう。どうしたものか。

関連記事

no image

頭痛、肩こりにペインクリニックで神経ブロック注射を受ける

昨年の秋頃から慢性的に肩こり、頭痛に悩まされており、ストレッチや民間療法も含めていろいろ試してみたも

記事を読む

no image

読んでいる本の整理

私はついつい無計画に、思いついたままに書棚から本を次々に取るのはよいものの、たいていは最後まで読み通

記事を読む

no image

回復傾向

現在は食欲も戻り、気力も回復傾向にある。必要に追われてであるが、堅い本も少し読めるようになってきた。

記事を読む

no image

タンクトップ禁止のトレーニング施設

今回は名前は出しませんが、私が通っているトレーニング施設は、タンクトップ禁止で、袖のあるTシャツなど

記事を読む

no image

試験計画メモ

試験D 12月4日 単語復習、随時新しい物は覚える。 文法 リスニング 試験F

記事を読む

no image

ウェイトトレーニング再開

今日は久しぶりに公営のトレーニング施設へ行き、ウェイトトレーニングを行ってきました。バーベルでベンチ

記事を読む

no image

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されて

記事を読む

no image

クリーニング店の底力

袖やポケットの際などに黄ばみがついてしまった綿のジャケットをクリーニング店に持って行ってしみ抜きをし

記事を読む

no image

「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところで、このことを伝えてくれた人は

記事を読む

no image

靖国神社に参拝するのは「日本人として当たり前」?

古屋圭司国家公安委員会委員長が靖国神社に参拝したというニュース記事を読んだ。古屋氏いわく、「参拝の理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑