AX

サンフーロンと噴霧器で庭の雑草を枯らす

公開日: : 日記

今月初めに親族所有の古い庭付き一戸建てに引越しました。しかし、何年も無人で、誰も手入れをしない状態が続いていたため、雑草は伸び放題でまるでジャングルのようになっていました。

この手の雑草は生命力が強く、そのまま引っこ抜いたところで根っこが生きていればまた同じものが生えてくるでしょうから、除草剤で徹底的に枯らすことに決めました。

使用した除草剤はサンフーロンです。これはグリホサート系という除草剤に分類され、葉っぱから染み込ませて根っこまで枯らせるタイプのもので、土壌に残留しないメリットがあります。
サンフーロンはラウンドアップと成分は同じですが、ラウンドアップの特許が切れた後に作ったため、ラウンドアップよりも値段が安いのです。除草剤にも医療薬と同じようにジェネリックがあるようです。
なお、グリホサート系の農薬は発がん性があるとか、実際は土壌を汚染するとかいう説を唱えているサイトがありますが、現時点では科学的に断定的なことは言えないようです。根拠なく断定しているのは陰謀論系のサイトばかりでしたので相手にする必要はないでしょう。
少なくとも、グリホサート系農薬はプロの農家も普通に使用しているはずですので、そんなに強力な毒性があれば、農家の人々や、そういう農家で作られて流通している野菜を食べているわれわれの身体はすでにボロボロになっていると思いますが。

サンフーロンは水で希釈して使うのですが、庭の面積が広く、じょうろでは効率が悪いと思い、噴霧器を購入しました。後になってみればこれは正解でした。最小限の量で広範囲に、雑草にまんべんなく除草剤を染みこませることができるからです。値段は3000円超でした。

さて、気になる結果ですが、文章よりも写真のほうがわかりやすいと思いますので、ビフォーアフターを並べてみます。
CameraZOOM-20160622190703901

CameraZOOM-20160622190714178

サンフーロンを撒いたのは7月18日ですが、直前の写真がなかったため、6月下旬に撮った写真を載せました。除草剤を撒く前はこのような状態でした。ジャングルという表現も大げさではないと思います。後ろにある塀が隠れてしまっています。
特に目立つ、ボーボー生えている背の高い草はオオアレチノギクだそうです。セイタカアワダチソウかと思いましたが、裏庭に咲いた花は白かったので違うようです。他にも、毒々しい赤い茎を持ち、ぶどうのような実がなる、ヨウシュヤマゴボウも生えていました。これは毒があるので間違って食べてはいけません。小学生のときは中庭で汁を潰して遊んだりしていましたが…。

20160801160328600

20160801160334119

これは散布後、2週間ほど経った引越し当日の8月1日の状態です。このように、あれだけ勢力を誇っていたオオアレチノギクも見事なまでにすっかり色が変わって枯れてしまっています。立ったまま大量のオオアレチノギクが枯れているさまはなんだか少し怖いですが…。ちなみに二枚目の一番左のものがヨウシュヤマゴボウです。これもちゃんと枯れました。当然、エノコログサ(いわゆる猫じゃらし)など小さな雑草は話にもなりません。
当然、このまま放っておいたわけではなく、すべて抜いた後、袋に入れてゴミに出しました。完全に枯れているので抜くのも折り取るのも極めて簡単です。とはいっても、量が量ですので、友人に手伝ってもらってもそれなりの時間はかかりましたが。

実は、サンフーロンを最初に撒いた数週間前に、噴霧器を使わずに容器からそのままじょうろのように撒くタイプのラウンドアップを使ったのですが、雨が降って日で流されてしまったからか、まったく効果がありませんでした。除草剤を使う日とその次の日は、雨の日を避けたほうが良さそうです。

庭の雑草にお悩みの方には、噴霧器を使ってサンフーロンを散布するのはおすすめです。一気に雑草を駆逐することができます。

関連記事

no image

デモを支持しない人は敵視する困ったクリスチャンたち

以前から書いていることですが、私は今の自民党政権にはきわめて批判的な反面、デモに熱心な活動家や学生と

記事を読む

no image

高石市立総合体育館(カモンたかいし)は川淵三郎氏の展示をやめるべき(書きかけ)

高石市立体育館が、加茂プールがあった場所に移転し、新しくなって、今月1日に開館しました。愛称のカモン

記事を読む

no image

無印良品のアロマディフューザーを買う

無印良品に行って、アロマディフューザーと、ラベンダーのエッセンシャルオイルを買ってきました。6000

記事を読む

no image

やたら謝り過ぎの南海のアナウンス

南海電車で、外国人の乗客が多くて迷惑をかけているという旨の差別的なアナウンスが流れて問題視されました

記事を読む

no image

非常識で迷惑な選挙活動(尾崎望氏と向原祥隆氏の場合)

昨日、大変不愉快な体験をしました。私はキリスト教徒でして、教会から帰ろうとしたら、なんと教会の看板の

記事を読む

no image

友人からLINEがくる

ブログをたまに覗いているが元気がなさそうで心配していると、久しく話していなかった大学時代の友人から昨

記事を読む

no image

読んでいる本の整理

私はついつい無計画に、思いついたままに書棚から本を次々に取るのはよいものの、たいていは最後まで読み通

記事を読む

no image

ポルノ写真を見るという罪で地獄で裁かれる人

所用のためにキリスト教の聖書で天国と地獄について調べていたら、以下のサイトが見つかりました。

記事を読む

no image

甲子園ヘ行く

昨日は所用で京都から兵庫西宮の甲子園まで自転車で走ってきました。阪神戦を観に行ったわけではありません

記事を読む

no image

大阪のおばちゃんに電車で飴ちゃんをもらった話

大阪を移動中の電車で中年女性に席を譲ったら、なんと降り際にその女性、おやつにどうぞとお礼にわざわざ飴

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑