AX

ヒメイワダレソウを植えたが…

公開日: : 日記

除草剤で大量の雑草を枯らした後、雑草対策と美化のために、庭にヒメイワダレソウを植えてみました。芝生代わりのグランドカバー(グラウンドカバー)というやつです。

背丈が高くならず、しかも早く広がり、土壌も選ばないという特徴に惹かれたのですが、唯一、日陰では育ちにくいという弱点をすっかり見落としていました。あるサイトの写真を見たところ、日陰では葉っぱがあまりにつかずにカイワレか豆苗のような姿になってしまうようです。

後から確認したら、塀や家屋に遮られ、庭は決して日当たりが良いとはいえないのです。
苗を植えてから一週間ほど経ち、すでに根を張って広がり始めているものもいる一方で、すでに枯れ始めてしまっているものも少なくありません。勇んで裏庭の分まで150以上買ったのですが、失敗だったかもしれません。ヒメイワダレソウと迷ったタマリュウなら、広がる早さは劣るものの、日陰にも強いらしいので、そちらにすべきだったと後悔し始めていますが、折角買った以上はとりあえず植えるだけ植えて様子を見てみようと思います。

関連記事

no image

3/24~5/18トレーニング

3月20日に更新して以来、トレーニングの記録を書くのをまた怠ってしまいました。トレーニング自体は続け

記事を読む

no image

サイト復帰に向けて

私は一応10年以上前からホームページないしウェブサイトを運営していますが、ピークだったのは2006年

記事を読む

no image

駅に忘れ物をする

大阪市内で買い物をした帰りに、ある駅の中の店で食事をしたのですが、なんとその店に買ったばかりの物を紙

記事を読む

no image

3月6日トレーニング

スクワット 63.5kg×6 61×5(片側に2.5kgプレートを付け忘れた)63.5×3 28.

記事を読む

no image

3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと体調が優れません。身体もだいぶ

記事を読む

no image

『ガラスの動物園』を買う

ある知人に、何かおすすめの英米文学を教えてくださいと頼んだら、学生時代(上智出身)にはテネシー・ウィ

記事を読む

no image

ポケモンをクリアその他

今週は完全にポケモントレーナーになっていました。一日にジムを1つクリアするペースで進むつもりが、案の

記事を読む

no image

実存主義は非歴史的なのか

とある神学の本を読んでいたら、実存主義は人間が歴史的存在者であることをないがしろにしているというよう

記事を読む

no image

Amazonのカスタマー「レビュー」に対する勘違い

Amazonを見ていると、時折、「レビュー」の意味がわかっていないと思しきカスタマーレビューを目にし

記事を読む

no image

女人禁制の「美しき国」と「寛容な心」

もう何年も前に、大阪の泉佐野市にある犬鳴山で、修験道の一日体験をしたことがあったなあとふと思い出して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
堀川今出川にゴールドジムができるらしい

昨日届いたダイレクトメールで知って驚きましたが、日本どころか世界最高峰

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑