AX

女人禁制の「美しき国」と「寛容な心」

公開日: : 日記

もう何年も前に、大阪の泉佐野市にある犬鳴山で、修験道の一日体験をしたことがあったなあとふと思い出して、修験道を行っている他の山である、吉野にある金峯山寺のホームページを見ていたら、日の丸をバックに「美しき日本」と書かれた大げさな画像から、以下のYouTubeの動画がリンクされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=CoaVkn-HK5c

YouTubeに飛んでみると、「修験道の聖地には、あらゆるものを受け入れ、認めてきた寛容な心があります。」という説明書きがありました。
ところで、犬鳴山は違いますが、こういう修験道の山は今でも女人禁制になっているところがあります。金峯山寺はどうなのかよくわかりませんが、同じく吉野にある大峰山寺は、未だに女人禁制を保っていることで知られています。大峰山寺も金峯山寺も吉野(といっても吉野の山々は広いですが)にありますが、両者がどういう関係にあるのかも私にはよくわかりません。

ですが、女人禁制の是非はおいても、少なくとも21世紀になっても世界で生きる人間の半分を占めている女性さえ足を踏み入れることができない場所があるにもかかわらず、「あらゆるものを受け入れ、認めてきた寛容な心」などと言われても何の説得力もなく、何かの冗談かと思いました。
私は以前からずっと、「美しい国」などというスローガンに胡散臭さを抱いてきた人間の一人ですが、これは典型的な欺瞞の一つだと思います。無自覚にこういうことを言って美しさを称揚しているのだとしたらあまりにも歪んだ現実感覚を持っていると言わざるをえないでしょう。

関連記事

no image

スポーツ選手や芸能人への幻想

鹿屋中央高校の問題についてTwitterを見ていると、当の悲惨な体罰、暴力を受けてきたはずの子どもた

記事を読む

no image

スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲームアプリを始めてしまいました。

記事を読む

no image

Twitterで元アイドル炎上

元タレントが、Twitterで天皇のせいで大勢の人が死んだなどとツイートしたら炎上したというニュース

記事を読む

no image

近況(琵琶湖一周、引越し、日本縦断を控えて)

2013年の末頃から鬱病で通院中で、6月になりようやくほぼ全快に近づいたといえる状態になり、薬の量も

記事を読む

no image

外出先でもKindleなしで電子書籍が読める

Kindle for PCの日本語版が提供されても、電子書籍を持ち運びしたい方は電子書籍リーダーのk

記事を読む

no image

高石市立総合体育館(カモンたかいし)は川淵三郎氏の展示をやめるべき(書きかけ)

高石市立体育館が、加茂プールがあった場所に移転し、新しくなって、今月1日に開館しました。愛称のカモン

記事を読む

no image

大掃除とマイペット&ワックス雑巾がけ

先日、賃借りしている1DKの部屋の大掃除をこんな時期に行いました。きっかけは、今まで置いていたパイプ

記事を読む

no image

友人からLINEがくる

ブログをたまに覗いているが元気がなさそうで心配していると、久しく話していなかった大学時代の友人から昨

記事を読む

no image

読んでいる本の整理

私はついつい無計画に、思いついたままに書棚から本を次々に取るのはよいものの、たいていは最後まで読み通

記事を読む

no image

「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」に対する批判

先ほどトレーニング室に行ったら、室内のテレビでに映っていたテレビ番組で、タレントが電気で動くへびのお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
堀川今出川にゴールドジムができるらしい

昨日届いたダイレクトメールで知って驚きましたが、日本どころか世界最高峰

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑