AX

やたら謝り過ぎの南海のアナウンス

公開日: : 日記

南海電車で、外国人の乗客が多くて迷惑をかけているという旨の差別的なアナウンスが流れて問題視されました。どうも外国人、特に中国人の観光客の乗客が多いことに苛立った別の乗客がわめきちらしたことが発端だそうですが、確かに、昨今の外国人差別は酷いと思わされますし、その乗客は差別意識が強い人間であることは推測できるものの、南海電鉄に差別的な悪気はなかったと思われるのです。むしろ問題は別のところにあるのではないか、そんなことを一昨日に南海に乗って思わされました。

というのも、夜の6時頃に、なんばから南海本線に乗り込んで、出発して間もなく、「車内が大変混雑して恐れ入ります」というアナウンスが流れたのです。これはおかしな話です。明らかに狭苦しい設計で、車両数が少ない列車や、本数が少ないのならともかく、車内混雑がするのは別に南海の責任ではなく、この時間帯が混むのは社会の仕組み、一般的な人が活動している時間からすると当たり前であって、誰に恐縮しているのか全く不明です。確かに車内が混雑しているのは個々の乗客にとって気持ちのいいことではありませんが、それは皆同じように感じていることでしょう。とりあえず、お客が少しでも不快に思っているのかもしれないのなら、とりあえず謝ればわかってくれるだろう、謝らなければいけないという考えに取り憑かれているように思いました。それはなにも南海がおかしいのではなく、そういう傾向のある企業は他にもあるでしょうし、さらには企業の一方的なものではなく、とにかく、とりあえず、物事が正しいかどうかにもかかわらず謝らなければいけないものだという社会的な見えない圧力が働いているのではないでしょうか。

ドイツ語などを勉強していますと、向こうでは謝罪すると自分の落ち度を認めたことになって責任をはっきり追及されるおそれがあるのでむやみに謝らないそうですが(確かに実際ある人と話してみて頑固だなあとさえ感じたことがあります)、一方日本人は責任がどこにあるかをはっきり問うことなく、謝り過ぎ、謝らせすぎなのではないでしょうか。そうだとしたら、先の差別的なアナウンスも、「トラブルを避けるため」に行ったそうで、このような日本的な発想が根底にあるが故に起こったといえるのではないでしょうか。

しかし、角を立てることを良しとしないからとりあえず謝ったところで、今回ニュースになった件のようにそれでは済まないことも多々あることにいい加減気づくべきでしょうし、もう少し物事の責任の所在を冷静に判断する能力が求められて然るべきだと思いました。

今回は謝罪の圧力という視点から書いてみましたが、忍耐や公共性の欠如(徒党を組むことは好きなくせに)や、快楽至上主義の社会という点から語ることもできるのではないかと書き終えてから気づきました。むしろそっちのほうがオーソドックスでしょうか?

関連記事

no image

高石市立総合体育館(カモンたかいし)は川淵三郎氏の展示をやめるべき(おまけ)

ところで、新しくなった高石市立総合体育館のトレーニング室に行ったら、見覚えのある男性が立っていました

記事を読む

no image

「「昔はよかった」と言うけれど に対する反応が酷い件について」という記事が酷すぎる件

前の記事で、大倉幸宏『昔はよかったと言うけれど』の感想を(というよりは紹介?)書きました。その後、「

記事を読む

no image

女人禁制の「美しき国」と「寛容な心」

もう何年も前に、大阪の泉佐野市にある犬鳴山で、修験道の一日体験をしたことがあったなあとふと思い出して

記事を読む

no image

イーレックス、低圧電力の料金公開

新電力会社のイーレックスが、事業所などの動力用の低圧電力プランの料金を公開しました。 http:/

記事を読む

no image

ウェイトトレーニング再開

今日は久しぶりに公営のトレーニング施設へ行き、ウェイトトレーニングを行ってきました。バーベルでベンチ

記事を読む

no image

風邪をひいて南天のど飴をなめる

情けないことに、風邪をひいてしまったようです。昨日、病院から帰った夜頃から喉が痛くなってきたので(私

記事を読む

no image

難波で有名らしい行列ラーメン屋へ行った感想

昨日、用事があって難波に行ったついでにお昼ごはんを食べてきました。 どうも無性にラーメンが食べたく

記事を読む

no image

読書状況

JRH上巻 概念の定義や、概念同士の関係が複雑すぎてメモをして図でも書かないと本当に理解はできない

記事を読む

no image

WiMAXからWiMAX2+に乗り換えるときのポイント

私は現在、インターネット接続はフレッツ光などの光ファイバー回線ではなく、WiMAXを使っています。パ

記事を読む

no image

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑