AX

地球温暖化(懐疑説)は本当なのか

公開日: : 日記

この頃心身ともにストレスが溜まり、引きこもって本を乱読でもしようかと思ってブックオフオンラインで100円や200円の安い新書をカートに入れまくっています。
その際に、以前知人が、地球温暖化は嘘なのはもう定説だと話していて、確かにAmazonで調べたらもっともらしい本が出てきたので、ああ本当のようですねなどとその場では納得してしまったことをふと思い出して、果たして本当なのかと興味が湧いてきました。

温暖化懐疑論とでもいうべきものは、10年くらい前にも武田邦彦のような人が唱えていたことが印象的ですが、ここ数年でも別の著者によるまた新しい一般向けの本が出てきているそうです。

彼らが一体どういう論法で主張をしているのか詳しく知りたいと思い、とりあえず「古典」ともいえる武田邦彦の著作と、もっと後の2010年に出た広瀬隆という人の新書を注文してみようかと思い立ちましたが、まずは図書館で借りてみようと思います。

それと同時に、そもそも地球温暖化とはどういう科学的データ、どういう問題意識に基づいた説なのかがよくわかっていないことに気づきました。結局は自分で調べるしかないのですが、どうすればよいのでしょうか。歴史的な気候変動が比較的るデータがあればわかりやすいと思うのですが。

今のところの私の直感では、ここまで色々なメディアで世界的に共有されているからには、今更温暖化が全て嘘だとは考えにくいと感じていますし、温暖化懐疑論者は温暖化を唱える人たちが政治や経済と結びついているということを指摘しているようですが、そういう自分たちも相当政治的なバイアスで物を見ている、陰謀論めいたものを感じています。果たして真相はどうなのでしょうか。

関連記事

no image

日本版Kindle for PCの提供が始まっていた

Kindle for PCの日本語版が、今月21日からついに利用可能になったことを知りました。

記事を読む

no image

3月14日、3月17日、3月20日トレーニング

10日以来更新がありましたが、トレーニングを怠っていたというわけではなく、単に記録を掲載するのを怠っ

記事を読む

no image

サインバルタ減らす

1月からうつ病治療のため、サインバルタという抗うつ剤を飲み続けている。多い時は一日3錠飲んでいたが、

記事を読む

no image

ポルノ写真を見るという罪で地獄で裁かれる人

所用のためにキリスト教の聖書で天国と地獄について調べていたら、以下のサイトが見つかりました。

記事を読む

no image

3/24~5/18トレーニング

3月20日に更新して以来、トレーニングの記録を書くのをまた怠ってしまいました。トレーニング自体は続け

記事を読む

no image

2月14日トレーニング

風邪がほぼ治ったので予告通りウェイトトレーニングに行ってきました。 スクワット 63kg×6

記事を読む

no image

友人からLINEがくる

ブログをたまに覗いているが元気がなさそうで心配していると、久しく話していなかった大学時代の友人から昨

記事を読む

no image

ポケモンをクリアその他

今週は完全にポケモントレーナーになっていました。一日にジムを1つクリアするペースで進むつもりが、案の

記事を読む

no image

難波で有名らしい行列ラーメン屋へ行った感想

昨日、用事があって難波に行ったついでにお昼ごはんを食べてきました。 どうも無性にラーメンが食べたく

記事を読む

no image

甲子園ヘ行く

昨日は所用で京都から兵庫西宮の甲子園まで自転車で走ってきました。阪神戦を観に行ったわけではありません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑