AX

スーツセレクトで冠婚葬祭用の黒スーツを買う

公開日: : 最終更新日:2017/01/05 日記

父親の七回忌が近々あるにもかかわらず、喪服になるようなものが何もないので黒いスーツを買いに行きました。
スーツと言っても青山やアオキなどの国道沿いにあるような紳士服量販店ではなく、スーツセレクトというお店に行ってきました。これはコナカが展開している、若年層向けでデザインを重視した、いわゆるツープライススーツショップで、有名なデザイナーらしい佐藤可士和氏がプロデュースしているのだそうです。
有名なブロガーらしく、本も出しているMB氏も勧めていました。(私も本を持っています)

MB氏はスーツセレクトのBLACK LINEと、SIRVER LINEのうち、ブラックの方を勧めていましたが、今回私が店員さんに勧められて買ったのはシルバーの方です。
事前にネットで下調べをしていたのですがさすが量販店だけあって価格は安く、当初はブラックラインの18000円の一番安い黒スーツが狙いでした。というのも私は結婚式に呼ばれるようなことはなく(結婚しそうな友達いないですし)、法事や葬儀など滅多にないから間に合わせでいいと思っていたからです。

しかし、店員さんに事情を説明していくつか候補を持ってきてもらったのですが、いざ試着してみたら当初いいなと思っていたブラックラインの安いものは黒といっても真っ黒ではなく色が薄く、明るいところだと目立ってしまうことがわかりました。

しかも、ブラックは肩が合わず、パンツも細すぎ、座るとピチピチになってしまったのです。私は以前、ジムでバーベルを担いでスクワットをしている時にしゃがんだら、ブチッという音がしてジャージがお尻から裂けたことがありますが、そういう最悪の事態にはならないにしても、法事で正座したりすることを考えるとあまりにもパツパツなのは避けたいわけです。

ですがシルバーのものは38000円するのです。ツープライスショップでは高い方です。色だけでなく、シルエットや品質からいうと間違いなくそちらのほうが良いのですが、滅多に着ないだろうし多少色が薄くて浮いても安いものでもいいかとも考えてだいぶ迷いましたが、まあ葬式などは今後もいつあるかわからないですし、ちゃんと手入れをすれば何年でも着られるでしょうし、ストレッチが効くので多少体型が変わっても大丈夫そうなので結局税込み4万円以上出しました。

同じモデルのサイズ違いを含めて何着も試着して1時間くらいかかりましたが、店員のお姉さんは嫌な顔をせずにサイズを合わせてチェックしたり、色々と提案してくれました。お店の雰囲気も良くて大変満足しています。

なお、参考までに、私は身長が169cm、ウエストは80cmないくらいで、サイズはA5でした。

今回買ったのはあくまで冠婚葬祭用ですが、10代、20代の方が一着目に買うスーツとしてもスーツセレクトはおすすめできると思いました。私も大学の入学式のために確かアオキかはるやまあたりでスーツを買ったことがありますが、一番安いものだったからか、どうも安っぽく、しかもおじさんっぽくなってしまって結局ほとんど着ませんでした。同じ会社の量販店、同じような価格帯でもコナカで買うよりはスーツセレクトのようなツープライスショップで買ったほうが絶対いいと思います。半端なブランド物よりも質は高いんじゃないでしょうか。

関連記事

no image

地球温暖化(懐疑説)は本当なのか

この頃心身ともにストレスが溜まり、引きこもって本を乱読でもしようかと思ってブックオフオンラインで10

記事を読む

no image

危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をしていない気がします。20代最後

記事を読む

no image

アウトプットできず

何事もインプットするだけではなく、それを書き出して整理することが必要なのはわかりきっているのですが、

記事を読む

no image

友人からLINEがくる

ブログをたまに覗いているが元気がなさそうで心配していると、久しく話していなかった大学時代の友人から昨

記事を読む

no image

非常識で迷惑な選挙活動(尾崎望氏と向原祥隆氏の場合)

昨日、大変不愉快な体験をしました。私はキリスト教徒でして、教会から帰ろうとしたら、なんと教会の看板の

記事を読む

no image

何のために?

私は現在教育を学んでおり、様々な本にあたっているところです。知人に大学院の博士課程で教育社会学を専攻

記事を読む

no image

グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えましたが、土壌が悪かったのか日当

記事を読む

no image

中京青少年活動センターのトレーニング室の利用者マナーと職員の対応

先週から、数ヶ月ぶりに中京青少年活動センターのトレーニング室でウェイトトレーニングを再開しました。昨

記事を読む

no image

クレジットカードが持てない人のためのMVNO

ある知人から、私が使っているOCNモバイルONEは安いので生活保護を受けている人に勧めたいと思ったが

記事を読む

no image

エホバの証人が千本北大路に現る

土曜日か日曜日か忘れましたが、千本北大路の交差点の歩道に、ものみの塔(エホバの証人)の小冊子が入れら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑