AX

古い紙幣は郵便局でも交換できる

公開日: : 日記

今借りている祖母の実家から、伊藤博文が描かれた千円札が見つかり、この間は祖母から直接百円札を三枚交換してくれと受け取りました。
銀行に持って行けば交換してくれることは知っていましたが、別の用事があって郵便局へ行ったついでに、ゆうちょ銀行でもあるので交換できないか尋ねてみたら、ゆうちょ銀行の口座に振り込みという形で対応してもらえました。
紙に名前と連絡先を書いて、あとはキャッシュカードを渡してすぐでした。
ゆうちょ銀行のキャッシュカードないし通帳が必要ですので、郵便局に古いお札を持っていこうという人は忘れないようにしましょうという話です。

関連記事

no image

読んでいる本の整理

私はついつい無計画に、思いついたままに書棚から本を次々に取るのはよいものの、たいていは最後まで読み通

記事を読む

no image

中学校の合唱コンクールといじめの話

先の記事を書いていて、私が中学校の頃に、いじめや嫌がらせに耐えられずに学内の合唱コンクールを欠席した

記事を読む

no image

『ガラスの動物園』を買う

ある知人に、何かおすすめの英米文学を教えてくださいと頼んだら、学生時代(上智出身)にはテネシー・ウィ

記事を読む

no image

バリューコマースの審査に通過

アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)の大手である、バリューコマースの審査に通過しました。

記事を読む

no image

ウェイトトレーニング再開

今日は久しぶりに公営のトレーニング施設へ行き、ウェイトトレーニングを行ってきました。バーベルでベンチ

記事を読む

no image

Amazonは差別を野放しにしている

私はAmazonを頻繁に利用するのですが、特に政治的な内容を扱った本には、レビューやコメントの名を借

記事を読む

no image

一週間以上ぶりの更新

気づけば一週間何も書いていませんでした。とりあえず毎日ほそぼそと勉強しています。とりたてて書くような

記事を読む

no image

Wikipediaのエドマンド・バークの記事がおかしい(ネット右翼ないし歴史修正主義者の影響?)

ロイ・ポーター『啓蒙主義』という本を図書館で借りて読んでいたら、エドマンド・バークという人が出てきま

記事を読む

no image

相手にする価値もない人たち

シリアの難民を中傷するような差別的な絵をSNSで描いた人がいたようで、マスメディアでも取り上げられて

記事を読む

no image

メモ

道徳教育 修身との比較 愛国心 道徳教科書・・・格言や「いい話」の羅列・・・なにがいけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑