AX

ポケモンサンをクリアしての感想

公開日: : 最終更新日:2017/01/11 未分類

発売から1ヶ月以上放置していたポケットモンスター・サンを昨日とりあえずクリアしました。今回は前作のXYと比べてかなりストーリーが重視されていたと思います。今までではBWもストーリー重視でしたがそれ以上のものを感じました。

実質的なストーリーの主人公はリーリエでしょう。これまで主人公の行く先でライバルや友達が現れてバトルするという展開はありましたが、行き先ほぼすべてについてくるというのは初めてなのではないでしょうか。もっともこれはリーリエだけでなくハウにもいえることですが、あくまで一人で行動するとはいうものの、一緒に旅をしているという感覚が強かったです。プレイヤーの分身たる主人公はポケモントレーナーとして彼女を導くのが役目であって、リーリエの成長物語なのではないか。

個人的にはアセロラちゃん推しですし(ゴーストタイプ好きですし)、序盤のオドオドしてばかりの姿とは違い、ルザミーネとの一度目の対決を経て、髪型や服を変えた後の、表情豊かになったリーリエにはやられました。特に怒った時の、頬を赤くしてへの字口にしている顔がたまらなくかわいいです。萌えとはではなく、全力でリーリエに感情移入するように露骨に狙ってきてるなあと。

エンディングの最後でリーリエはカントー地方に旅立って、ゲーム内では二度と会えなくなってしまいますが、エンディング後になって初めて、主人公は主人公らしく自由にをアローラが冒険できるようになったと感じています。とはいえ、エンディング後もイベントはたくさんあるのですが、リーリエロスなる言葉ができたらしいのも頷けます。
リーリエたそがいないのはさびしいですが、まあ、四天王として何度でも戦えるアセロラたんになぐさめてもらうことにします…。

ま、実はムーンも買っているからまたリーリエたそには会えるんですが。ドイツ語でもいいんですが、やるとしたらまずは英語でやると思います。

1月11日追記
Amazonのレビューを見るとわりと賛否両論のようですね。上にも書いたとおり、実質的な主人公はリーリエなので、彼女に感情移入できるかできないかでシナリオの評価がきっぱり分かれるでしょうし、私はもういい年ですが、子供向けとしてみたらどうなのかという部分があったのは感じないこともないです。あるいは、男の私と違って女性がプレイしたらまったく異なる感想を抱くかもしれません。賛否はともかくポケモンシリーズの中でも異質なシナリオなのは確かです。
私は途中で投げたので未プレイですが、同じライターが書いたという前作のオメガルビー・アルファサファイアのクリア後のシナリオも一部で評判が悪かったそうですね。

なお、システム面に対しても色々言いたいことはあるのですが、(仲間を呼ぶとかロトム図鑑などでテンポが悪くなっているとか)詳しくはここでは割愛します。
XYは対戦も含めて相当な時間プレイしたのですが、今回はそこまでやる気が起こるかと言われるとちょっと自信がないです。
個人的にポケモンは、シナリオにしろバトルなどのシステム面にしろ、あまりコアなオタク(リーリエたそ~とか言ってる連中だけでなく)に媚びずに、あくまで子供中心で誰でも楽しめるようなゲームデザインが一番だと思うのですが。あまりにもコンテンツが肥大化して調整しつつ新しいものを作り続けるのは難しいのでしょうけども。

関連記事

no image

子供は外で遊べとはいうものの…

ある方のブログ(アフィリエイトの収入が月に50万円くらいあるそうでうらやましいです)を読んでみたら、

記事を読む

no image

ユーミンの声はなぜ出ていないのか

2014年12月25日追記 どうやらユーミンの映像がテレビに取り上げられたらしく、その影響でこの記

記事を読む

no image

自立支援医療(精神通院)の適用

私は昨年の秋ごろから心療内科で治療を受け、精神安定剤を飲み続けていて、今月からはサインバルタという抗

記事を読む

no image

イーレックス、低圧電力の料金公開

新電力会社のイーレックスが、事業所などの動力用の低圧電力プランの料金を公開しました。 http:/

記事を読む

no image

私のよく見るサイト

私は人並みにはパソコンに詳しいと思っていますし、長いことネットをやっているのですが、自分はいつもどう

記事を読む

no image

リハビリ

私はもともとまとまった文章を書くのが苦手でして、このところ長文を書くのがなにかとてつもなく苦痛に感じ

記事を読む

no image

福音派信徒によるWikipediaにおける聖書学者への中傷行為

私はキリスト教徒でして、キリスト教関係の調べ物をする時、Wikipediaを参照することがあります。

記事を読む

no image

元気がなくなる

先週はどうも元気がなかった。あらゆることに対する意欲が落ちている。吐き気もして食欲もなくなってしまっ

記事を読む

no image

奥田愛基国会へ

SEALDsの中核メンバーである奥田愛基が民主党の推薦でとうとう国会にまで呼びだされたという。思想的

記事を読む

no image

ユーミンの声で数百件のアクセス

アクセス解析を覗いてみたところ、普段は1日100件にも満たない当サイトに数百件のアクセスがあることが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑