AX

望郷

公開日: : 日記

ふと鹿児島が恋しくなって物思いにふけっていた。鹿児島を訪れるまでの私の人生は本当に退屈極まりないものだった。空港に降り立った時、初めてあの街を歩いた時の感動は8年近く経った今でも色褪せることはない。たとえこんな箱庭でのままごと遊びに過ぎなかったとしても、私にとってはそれ以上の意味を持ってしまった。
帰りたいと思う。あの街で生きていけたらとも思う。仲間もいる。今からでも不可能なことではないだろう。しかし、今の自分にとって他の選択肢などあっただろうか。どう足掻こうとも不器用に、格好悪くしか生きられないのだ。それならば今は忍耐の時ではないか。

関連記事

no image

戦時中の英語禁止に抗した話

私と祖母ほど年の離れている、英語教師を勤めていた知人から、女学生の頃は戦時中で英語が禁止されていたの

記事を読む

no image

サンフーロンと噴霧器で庭の雑草を枯らす

今月初めに親族所有の古い庭付き一戸建てに引越しました。しかし、何年も無人で、誰も手入れをしない状態が

記事を読む

no image

「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」に対する批判

先ほどトレーニング室に行ったら、室内のテレビでに映っていたテレビ番組で、タレントが電気で動くへびのお

記事を読む

no image

支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の広告も多いもので(たとえば額に

記事を読む

no image

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されて

記事を読む

no image

ポルノ写真を見るという罪で地獄で裁かれる人

所用のためにキリスト教の聖書で天国と地獄について調べていたら、以下のサイトが見つかりました。

記事を読む

no image

読書状況

JRH上巻 概念の定義や、概念同士の関係が複雑すぎてメモをして図でも書かないと本当に理解はできない

記事を読む

no image

近況(琵琶湖一周、引越し、日本縦断を控えて)

2013年の末頃から鬱病で通院中で、6月になりようやくほぼ全快に近づいたといえる状態になり、薬の量も

記事を読む

no image

Twitterで元アイドル炎上

元タレントが、Twitterで天皇のせいで大勢の人が死んだなどとツイートしたら炎上したというニュース

記事を読む

no image

エアコンを自力で取り外す

古くて効きが悪くなっているエアコンを、ネット上の情報を参考にして自分で取り外しました。かなり荒っぽい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑