AX

「自殺」か「自死」か?

公開日: : 最終更新日:2017/02/06 日記

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。
ところで、このことを伝えてくれた人は「『自死』された」と言っていたのですが、あえて自「殺」という表現を避けているのかと思って後で調べたところ、実際に「自殺」を「自死」に言い換える運動が存在することがわかりました。

「自殺」→「自死」言い換え相次ぐ 自治体、遺族感情に配慮(日本経済新聞。2014/3/10付)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG28031_Q4A310C1CR0000/

ある自殺者の遺族は、「『自殺』には命を粗末にした、という印象があり、残された者が一段と傷つく」と主張しているようですが、これだけ書かれても、一体どういう根拠で「自殺」が命を粗末にしたことになるのか理解できません。

むしろ、「自死」といってしまうと、まるで自然死のように勝手に独りでに死んだかのようで、自らで自分の命を絶ったという行為の凄惨さが伝わっていないともいえるのではないでしょうか。「首吊り自死」、「飛び込み自死」、どうも違和感は拭えません。
実際に、別の遺族会の役員は、

「『自死』という表現は過酷な現実をオブラートに包んでしまう面があり、死に対するハードルが下がりかねない」と懸念する。」

と述べているそうです。

しかし、結局、こんなことはどうとでもいえるわけで、所詮は遺族自ら認めているように印象論、感情論であって、単なる言葉遊びに堕してしまう危険さえあります。そもそも、自殺を自死に言い換える言葉狩りのようなことをしたところで、どういう事情であろうと家族が自ら命を絶った事実は変わりようがなく、遺族は満足するんでしょうか。そして、そのような情緒的な「議論」で、自治体や公的機関がわざわざ仕事を増やしてころころころころと表現をいじくり回す必要や意味があるのでしょうか。甚だ疑問だと思わざるを得ません。

こんなことを考える必要さえないように自殺者がいなくなればそれで良いのですが、自殺が一切発生しない社会というのも正直なところ現実的ではないでしょうから、表現云々よりも、引用元にもあるように誤解や偏見があるのなら(上のような遺族感情にはそういう偏見等が関係しているのでしょう。「自殺なんかするのは心が脆弱だからだ」とか言う人がいるんでしょうか)せめてそれをなくすにはどうすればいいのか頭を使って考えるべきでしょう。
自殺については色々と書きたいことはありますがこの辺でそれについては筆を置きます。

ところで、同じような疑問は障「害」者、障「碍」者、障「がい」者の言い換えにも通じるところがあります。私は今でも精神通院医療の自立支援制度を利用していて、症状が酷かった際は今から思えば精神障害者の手帳を申請してもよかったと思っている上、この前は検査で発達障害の可能性があると診断された人間ですが、一人の当事者からすれば表現などどうでもよいことというか、そんなことに気を遣っている暇などなく、症状が緩和されてまともに社会生活が送れるようになり、そのための理解や支援がなされる社会であればよろしいと考えています。重度の知的ショウガイシャの子を持つ私の親戚もおそらく同意見でしょう。

関連記事

no image

実家の犬が死ぬ

母親から、実家で飼っていた犬が死んだとメールがありました。普段メールなど全然しませんので、気を落とし

記事を読む

no image

実存主義は非歴史的なのか

とある神学の本を読んでいたら、実存主義は人間が歴史的存在者であることをないがしろにしているというよう

記事を読む

no image

帰省

近頃は相変わらず更新するようなネタがありません。日曜日から実家に戻っています。土曜日くらいまで滞在す

記事を読む

no image

新しいサイト

実家は自営業でして、会社のホームページがあるのですが、それがあまりにもしょぼいのです。お抱えのプログ

記事を読む

no image

私の現状と『「甘え」の構造』と『モラトリアム人間の時代』

8月末から京都の空家賃を払い続けたままずっと大阪の実家に滞在していたのであるが、一昨日の夜に京都の下

記事を読む

no image

非常識で迷惑な選挙活動(尾崎望氏と向原祥隆氏の場合)

昨日、大変不愉快な体験をしました。私はキリスト教徒でして、教会から帰ろうとしたら、なんと教会の看板の

記事を読む

no image

回復傾向

現在は食欲も戻り、気力も回復傾向にある。必要に追われてであるが、堅い本も少し読めるようになってきた。

記事を読む

no image

京都北山マールブランシュの由来の謎

北山駅の近く、北山通沿いに、マールブランシュという洋菓子屋さんの本店があります。京都に来るまで聞いた

記事を読む

no image

読書状況

JRH上巻 概念の定義や、概念同士の関係が複雑すぎてメモをして図でも書かないと本当に理解はできない

記事を読む

no image

麻生太郎の集団的自衛権といじめ発言(書きかけ)

毎日新聞によると、麻生太郎が、自民党の会合で、集団的自衛権の話をする際に、いじめにたとえ、「勉強がで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑