AX

100分de名著『愛するということ』を見る

公開日: : 日記, 書評

NHKのEテレで毎週水曜日の午後11時から放送している番組『100分de名著』の今月のテキストは、エーリッヒ・フロムの『愛するということ』だということを知った。Twitterを見ていたら、たまたま私の出身大学の図書館のアカウントがそのことをリツイートしていたおかげで気づくことができました。
『愛するということ』は、大学時代に一期上の人が卒論で扱っていて、私も触発されて一回は通読したことがあります。原題は「THE ART OF LOVING」。直訳すれば「愛の技術」であります。フロムは一貫して、愛とは修練して獲得する技術なのであると、現代社会への批判を絡めて説いています。通読したといったものの、未だ私は愛に飢えてはいるが愛することができない人間だと思っております。それは、フロムのいうように、「その技術を修得することが自分にとって究極の関心事」になっていないからでしょう。この機会に再読したいと思います。

番組の方も、訳本を開きながら見てみましたが、翻訳者の鈴木晶氏によるわかりやすい説明がなされていました。本の方も難解な表現はなく、思想系の本に慣れていない人でも読み進められる内容ですので、読んだことのない方は是非ご一読をおすすめします。

関連記事

no image

3月14日、3月17日、3月20日トレーニング

10日以来更新がありましたが、トレーニングを怠っていたというわけではなく、単に記録を掲載するのを怠っ

記事を読む

no image

地球温暖化(懐疑説)は本当なのか

この頃心身ともにストレスが溜まり、引きこもって本を乱読でもしようかと思ってブックオフオンラインで10

記事を読む

no image

琵琶湖一周と引越しは完了、日本縦断は中止

先週は無事に友人と琵琶湖一周を終え、その翌々日は引越しをしましたが、日本縦断のほうは急な予定が入り、

記事を読む

no image

FilezillaとWinSCP

私はFTPクライアントはFilezillaを使用していました。最初はFFFTPでした。 先日、今更

記事を読む

no image

『昔はよかったというけれど 戦前のマナー・モラルから考える』の感想

残虐で陰惨な事件は新聞やニュースの報道で絶えることがない。たとえば、つい最近は、女子高生が同級生を殺

記事を読む

no image

高石市立総合体育館(カモンたかいし)は川淵三郎氏の展示をやめるべき(書きかけ)

高石市立体育館が、加茂プールがあった場所に移転し、新しくなって、今月1日に開館しました。愛称のカモン

記事を読む

no image

大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってきました。南森町か北浜が最寄り駅

記事を読む

no image

実家の犬が死ぬ

母親から、実家で飼っていた犬が死んだとメールがありました。普段メールなど全然しませんので、気を落とし

記事を読む

no image

今週は

先週は何もする気が起こらなかったが、月曜日から少し気力が回復してきた。ここ数日は天気も良いので気分も

記事を読む

no image

ヒメイワダレソウを植えて一ヶ月半くらい+タマリュウ投入

雑草だらけだった古い民家の庭に、グラウンドカバーとしてヒメイワダレソウを植えてみて1ヶ月半ほど経ちま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑