AX

風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

公開日: : 最終更新日:2017/02/22 日記

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなるので、色々と調べた後、近くのドラッグストアで銀翹散という漢方薬を購入して飲んでみました。よく風邪に葛根湯といいますが、葛根湯は風邪の初期の鼻水や関節痛、頭痛には効くのですが、喉にはほとんど全然効果がないのです。

さて、銀翹散を飲んだ結果、数時間で痛みが緩和され、それから数日はやや違和感があるくらいで、週末には症状がほとんどおさまったはずでした。
しかし、日曜の夕方からどうも症状が悪化したように感じました。喉が痛いだけでなく、鼻もムズムズしています。治ったと思って薬を飲むのを数日でやめていたからかもしれません。症状が収まったように感じても炎症が完全に消えるまでもう少し飲み続けるべきだったのでしょうか。

関連記事

no image

私の無宗教への態度

私は「無宗教」者ではないと思う。墓参りも法事も興味がないというよりはむしろ積極的に蔑んでいる節がある

記事を読む

no image

『ガラスの動物園』を買う

ある知人に、何かおすすめの英米文学を教えてくださいと頼んだら、学生時代(上智出身)にはテネシー・ウィ

記事を読む

no image

3月6日トレーニング

スクワット 63.5kg×6 61×5(片側に2.5kgプレートを付け忘れた)63.5×3 28.

記事を読む

no image

FilezillaとWinSCP

私はFTPクライアントはFilezillaを使用していました。最初はFFFTPでした。 先日、今更

記事を読む

no image

大掃除とマイペット&ワックス雑巾がけ

先日、賃借りしている1DKの部屋の大掃除をこんな時期に行いました。きっかけは、今まで置いていたパイプ

記事を読む

no image

サインバルタ減らす

1月からうつ病治療のため、サインバルタという抗うつ剤を飲み続けている。多い時は一日3錠飲んでいたが、

記事を読む

no image

「ポケモンNG」の教会と関係があり、まとめブログからツイートしたいのちのことば社社員

キリスト教系、特に、「聖書には一字一句誤りがない」という福音派系(ファンダメンタリスト、原理主義的傾

記事を読む

no image

相手にする価値もない人たち

シリアの難民を中傷するような差別的な絵をSNSで描いた人がいたようで、マスメディアでも取り上げられて

記事を読む

no image

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されて

記事を読む

no image

近況(琵琶湖一周、引越し、日本縦断を控えて)

2013年の末頃から鬱病で通院中で、6月になりようやくほぼ全快に近づいたといえる状態になり、薬の量も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑