AX

グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

公開日: : 日記, 未分類

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えましたが、土壌が悪かったのか日当たりが悪かったのか、思ったよりもあまり伸びませんでした。でもあきらめたくはなかったので、ネットや本などで調べた上で、一番植え時として適しているだろう春まで待ってようやく再挑戦を始めました。

まずは北側の日陰にヒメツルニチニチソウを植えてみました。ヒメツルニチニチソウにした理由は、繁殖力は盛んな上に、ヒメイワダレソウなどに比べて日陰にも強いらしいことと、同種のツルニチニチソウに比べて背丈が低めでグラウンドカバー向きということなどからです。
これで日当たりの面はクリアされるはずなので、植える前に念入りに土壌改良を試みました。

しかし、最初に失敗したのが、ホームセンターで苦土石灰を買って撒いたことです。その前に土のPHを調べる装置を買って測ったのですが、なんとメモリを逆に読み間違えて、酸性に傾いていたと思いこんでいたのですが、巻いた後にもう一度測ってよく見たらアルカリに傾いていたことがわかりました。日本の土は酸性に傾きやすいそうですが、なぜかアルカリ化していました。
だいたい数値は6.5から7でしたが、ギリギリ大丈夫だろうということで、硫安などは使わないことにしました。

うちの土は痩せて栄養が足りないらしい上に、コンクリートかというほどに固いので、次に腐葉土を多めに投入してやわらかくしました。シャベルで20cmほど掘って腐葉土を撒いて、あとは混ぜ合わせました。

その後がいよいよ苗植えです。まず50株ほど植えてみて気づきましたが、思ったよりうちの庭は広いのです。北側だけで100株でも足りないくらいです。しかも、届いた苗を見たらまだ小さい上にどうも弱々しく、植えてみたらどこに植えたかわからなくなりました。本当に伸びすぎて困るほど生長するのでしょうか。これでは雑草と間違えて踏んだりしてしまいそうです。ヒメイワダレソウよりも高く、50株で10000円ほどしたのですが…。
発育条件は整っているはずなので、あとは元気に伸びてくれるのを願うのみです。
とはいえ、まだ半分残っているのですが。また耕すことから始めないといけないので面倒くさいです。
金曜日には南側用のシバザクラが届くのでそれまでに終わらせたいところです。シバザクラは日当たりを好むのですが、植える場所が塀の下なのが気になります。

関連記事

no image

支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の広告も多いもので(たとえば額に

記事を読む

no image

ニンテンドー3DSとポケモンを買う

気力が戻ってきたこともあり、Amazonで本を買い込んで読んでいます。それだけならよいのですが、昨日

記事を読む

no image

クレヨンしんちゃんは初期の頃に限る

レンタルビデオ店に行ったら、クレヨンしんちゃんの1年目と2年目のDVDが並べられているのを見つけまし

記事を読む

no image

戦時中の英語禁止に抗した話

私と祖母ほど年の離れている、英語教師を勤めていた知人から、女学生の頃は戦時中で英語が禁止されていたの

記事を読む

no image

帰省

更新が途絶えてしまいました。どうも文章を書く気力がまだないのです。 昨日大阪に帰省しました。一

記事を読む

no image

大阪のおばちゃんに電車で飴ちゃんをもらった話

大阪を移動中の電車で中年女性に席を譲ったら、なんと降り際にその女性、おやつにどうぞとお礼にわざわざ飴

記事を読む

no image

現在の体重、胸囲

63kg 胸囲90cm このところいろいろあってストレスでジムに行く気力もわかず、食欲もあま

記事を読む

no image

元気がなくなる

先週はどうも元気がなかった。あらゆることに対する意欲が落ちている。吐き気もして食欲もなくなってしまっ

記事を読む

no image

実存主義は非歴史的なのか

とある神学の本を読んでいたら、実存主義は人間が歴史的存在者であることをないがしろにしているというよう

記事を読む

no image

「献金は信仰のバロメーター」?

キリスト教会では、「献金は信仰のバロメーター」という言い方がよくなされるように思います。実際、ググっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PREV
危機感
no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑