AX

グラウンドカバー再挑戦その2

公開日: : 日記

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバザクラ120株を南側の庭に植えました。赤系とピンク系の色違いを60株ずつ買いまして、2日に分けて植えるつもりでしたが、届いた日は作業ができなかったので、早めに済ませたほうが良いと思い、一気に120株植えてしまいました。とはいえ事前に土を耕していたためそんなに時間はかからなかったです。
北側と違って南側(といってもその一部ですが)は面積が狭いため、20cmくらいの間隔で植えても120個は少し多かったくらいでした。120株で7400円ほどで、50株で1万円もしたツルニチニチソウよりもだいぶ安かったです。苗がかなり小さいからでしょうか。
余った分は実験も兼ねてもう少し塀から離れたところや、西寄りの場所に植えました。

ただ、前回も書いたとおり、南側といっても塀で影になる部分なので日当たりが心配です。
シバザクラはなんといっても花が美しいので、うまく咲いてくれればそれだけで庭の印象がガラッと変わると思うのですが。

あとは南側の残りの部分には昨年はあまり育たなかったヒメイワダレソウをもう一度植えて、広い西側はまず腐葉土を投入して土を柔らかくした上でディコンドラの種を蒔く予定です。

関連記事

no image

「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」に対する批判

先ほどトレーニング室に行ったら、室内のテレビでに映っていたテレビ番組で、タレントが電気で動くへびのお

記事を読む

no image

回復傾向

現在は食欲も戻り、気力も回復傾向にある。必要に追われてであるが、堅い本も少し読めるようになってきた。

記事を読む

no image

「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところで、このことを伝えてくれた人は

記事を読む

no image

ドクター金山こと金山昌秀氏に逮捕状?

何者かによって各地の寺院に油がまかれた事件がありましたが、どうも報道を見る限りでは、容疑者として浮上

記事を読む

no image

山谷えり子、在特会の幹部とツーショット

高市早苗総務大臣が日本版ネオナチの代表と写真を撮っていたことが明らかになったが、今度は山谷えり子氏が

記事を読む

no image

地球温暖化(懐疑説)は本当なのか

この頃心身ともにストレスが溜まり、引きこもって本を乱読でもしようかと思ってブックオフオンラインで10

記事を読む

no image

日本版Kindle for PCの提供が始まっていた

Kindle for PCの日本語版が、今月21日からついに利用可能になったことを知りました。

記事を読む

no image

クレジットカードが持てない人のためのMVNO

ある知人から、私が使っているOCNモバイルONEは安いので生活保護を受けている人に勧めたいと思ったが

記事を読む

no image

ニンテンドー3DSとポケモンを買う

気力が戻ってきたこともあり、Amazonで本を買い込んで読んでいます。それだけならよいのですが、昨日

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑