また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からどうも喉が痛くなり、つばを飲むと痛みを感じるくらいになりました。咳も出ますすし典型的な風邪の症状です。おまけに身体全体がだるく、何をする気にもならず、勉強もせずに先週はほとんど寝ていました。外に出る気力さえなかったので結局病院には行かずじまいでした。

今まで一年に何回も風邪を引いたことはほとんどなかったと記憶していますが、今年の2月に引いて、わずか2ヶ月でまた感染するなど初めてのことです。
それほど免疫が落ちているということなのでしょうか。一応健康には気を遣っていたつもりなのですが。知人に話したところ、本人も含めて周囲でも流行っているらしいですが、それでもこんな短期間で感染して大丈夫なのかと思いました。

完治とはいえないものの、ようやくましにはなってきているので改めて健康な心身を目指して日々精進したいものです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがり より:

    通りすがりです。
    春先で大気汚染もひどいみたいですよ。
    花粉もそうですが、排気ガス、光化学オキシダント、PM2.5、軒並み数値が高いです。
    とくにPM2.5は今日は大阪あたりが日本で一番数値が高いですね。

    ただの風邪かもしれませんが、
    昨今はいろいろな原因が絡んでいそうです。

    • 今回のものはウイルス感染に寄るただの風邪だとは思いますが、大気汚染はすっかり忘れていました。とりわけ、PM2.5は一時期騒がれましたが今年はあまり耳にしていなかったため存在をすっかり忘れていました。それが当たり前になったからかもしれませんが。
      中国からかと思いますが、日本も含めていろいろな国がさまざまな商工業製品を中国に頼っている以上は単純に責めるわけにもいかずなかなか根深い問題でしょう。

      また、私の住んでいるところは阪神工業地帯のある沿岸部ですので、夏になってくると子供の頃から光化学スモッグの注意報がアナウンスされるのが日常茶飯事です。

ツールバーへスキップ