私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせません。制汗スプレーなども使っているのですが、それとは別に、外出先で必要になったときのために、匂いで臭いにフタをするためのスプレーもカバンに忍ばせています。

そのために愛用していたボディファンタジーが切れかけていて、今度は違うものを使ってみようとAmazonで探したら、サムライアクアマリンフレグランスミストが、ボディファンタジーの3倍の150ml入りで値段は同じくらいと安かったので注文しました。

届いて早速試しに使ってみたところ、どうもボディファンタジーのほうが良くも悪くも匂いが強く、サムライのほうはボディファンタジーのほうなキツさはなくてさわやかな香りですが、悪く言えば弱々しく、汗や体臭対策としては機能するのか少し心配になりました。量が大きい割に安いのは良いのですが、大きいということは携帯用としてはデメリットかもしれません。

余談ですが、サムライはもともと香水が有名で、往年のフランスの名優アラン・ドロン(同年代ですと知ってる人のほうが少なそうな気がする人ですが)の名前がついてましたが、ライセンスが切れたのか今は単なる「サムライ」になっています。アラン・ドロンといえば日本ではダーバン(これも若い人はあんまり知らなそう)のイメージも強いんじゃないでしょうか。もうおじいさんですがそれでも格好いいですよねアラン・ドロン。