デレステでリハーサルが500マニーでできるようになった!?

私はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(通称デレステ)をほとんど毎日遊んでいるのですが(毎日ほとんどではありません!)、今日ののアップデートで、無償でいくらでも手に入る通貨の500マニーさえ一回ごとに払えば、リハーサルを何度でもできるようになったことがわかりました。これは個人的に大変嬉しいいアプデです。

デレステには、ライブ中にミスをしたら減っていくライフがなくなっても楽曲を最後まで続けられるリハーサルモードがあって、難しい曲の練習にはちょうどよいですが、これにはリハーサルチケットが必要なのです。ですがこのリハーサルチケット、毎日配られるものの、なんと3枚が上限なのです。つまり、どんなに難しい曲でも1日3回しかリハーサルできないのです。

私が下手くそなのもありますが、難しい曲なんて毎日3回練習したところでクリアさえおぼつかないです。(回復能力のあるキャラを使っても)
フルコンなんてとても無理!!!

結局それ以上練習するには本番ライブしかありませんが、難しいところでミスを連発してライフがなくなったら当然そこで失敗になります。
おまけに当然、ライブはスタミナ(時間で回復)を消費するので、スキマ時間にたくさん練習しようと思ったら、あまり数が手に入らないスタドリを使うか、有償で買うかイベントなどで手に入るジュエルを消費してスタミナを回復するしかなかったのです。結局、練習するにもバンバン課金しなければいかんということだったんでしょうか。
一方、後発ライバル?ゲームのバンドリなんかは、クリアしても報酬はもらえないものの、デレステでいうところのスタミナがなくなっても楽曲には無制限で挑戦することができます。ですからこの点はデレステには非常に不満だったのですが、それが今回のアップデートでそれが見事に解消されました。

モバマスでもそうなのですが、マニーって無課金でのんびり遊んでいても気づかないうちにどんどん溜まっていって、しかもろくに使いみちがないものなのです。ですから、リハーサルはほぼ制限を気にせずできるようになったといって良いと思います。

スマホゲーといえば課金、課金、課金の世界、運営会社はケチだと思っていたのですが、意外と大胆なことをするものです。そんなに儲かっているんでしょうか。

こんなことしてる場合ではないですが、余計にハマっちゃうのが怖いですね~…。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




ツールバーへスキップ