AX

夢の話

公開日: : 日記

書くようなネタがないのでどうでもいいような夢の話でも書いてみます。

昨夜はプールでクロールを泳いでいたら、中学時代に同じ部活だった人が後ろから追い抜いて行った夢を見て、これは無意識の劣等感を表しているのではないかと考えたら、どうやらそれも夢だったようでした。つまり夢の感想考える夢を見たということです。出てきた人とは今は全く付き合いがなく、歯牙にもかけないような人物ですが、確かに部活の競技(硬式テニス)では私より強かったです。どうなんでしょうか。ただテニス自体にまだ未練は少し残っているので、夢の中の私の感想も遠からずかもしれません。
部活はテニスだったのに水泳の夢を見たのは、昨年クロールを練習しによく市民プールに通っていたからの気がします。まだ完全には習得できていません。

あとは今月で二回ほど、3年以上前に死んだ父親が生きていたという夢を見ました。当たり前のように生きていたのではなく、二回とも、確かに死んだはずなのになぜ生きていたのだろうかと戸惑いを覚えていました。おまけに二度目の夢では父親はなぜか風呂場でうんこまみれで、おまけに私もうんこを漏らしているというものでした。父親はアルコール依存症→糖尿病→肝硬変という死のコースを歩みましたが、現実にあのまま生きていてくれれば家族からすると地獄としかいいようがなかったと思います。人格は破綻してやることなすこと支離滅裂で、実際に家の階段にうんこが落ちているということもありました。
私はそうならないように気をつけたいものです。宴会でもないかぎり、普段は酒は全く飲まないですしすぐに赤くなって飲めなくなるのでアル中に関しては大丈夫だとは思いますが。

ただ、人格を失って身の回りのこともできなくなるというのは老人の痴呆にもいえることで、父親の場合はほぼ自業自得で破滅したから冷徹に切り捨てられるものの、仮に身内がボケてしまった場合、自分は進んで介護できるのだろうかとふと考えました。

関連記事

no image

頭痛、肩こりにペインクリニックで神経ブロック注射を受ける

昨年の秋頃から慢性的に肩こり、頭痛に悩まされており、ストレッチや民間療法も含めていろいろ試してみたも

記事を読む

no image

客に対して注文の多いラーメン屋

四条に行ったついでに、駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋で夕食を食べてきました。 なかなか

記事を読む

no image

監視カメラ(防犯カメラ)の設置は犯罪件数減少に役立つのか

昨日テレビを見ていたら、NHKのニュース番組だかで、市内での犯罪件数が増加傾向にあることに危惧した京

記事を読む

no image

大阪のおばちゃんに電車で飴ちゃんをもらった話

大阪を移動中の電車で中年女性に席を譲ったら、なんと降り際にその女性、おやつにどうぞとお礼にわざわざ飴

記事を読む

no image

3月10日トレーニング

前回と同じく、施設に入る前はやる気充分だったのですが、入った途端に謎の緊張に襲われました。無意識下で

記事を読む

no image

ウェイトトレーニング再開

今日は久しぶりに公営のトレーニング施設へ行き、ウェイトトレーニングを行ってきました。バーベルでベンチ

記事を読む

no image

急速充電器には対応したUSBケーブルが必要らしい

来月旅行に行こうかと考えているので、出先でのスマートフォンとWiMAXの機械の充電のために持ち運びで

記事を読む

no image

タンクトップ禁止のトレーニング施設

今回は名前は出しませんが、私が通っているトレーニング施設は、タンクトップ禁止で、袖のあるTシャツなど

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

no image

友人からLINEがくる

ブログをたまに覗いているが元気がなさそうで心配していると、久しく話していなかった大学時代の友人から昨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑