AX

Sleipnir5が不安定なのでFirefoxにしました

公開日: : 最終更新日:2014/04/12 未分類

今までブラウザはSleipnirを使っていたのですが、この度Firefoxに変更しました。なぜかというとSleipnir5にしたところ、強制終了からの再起動が頻発してこれでは使いものにならないと感じたからです。二台のパソコンで同じような症状が出たので私の環境が特別悪いせいではないと思います。

Firefoxにしたといっても、私は何年もFirebird0.7の頃からはほとんどずっとFirefoxを使い続けてきて、昨年辺りにSleipnirをメインに替えたので、戻したといったほうが正しいかもしれません。

なぜ長い間使い続けてきたFirefoxをやめてSleipnirにしたのかといいますと、Android版のSleipnirの出来がよく、パソコン版も使ってしまえば、Fenrir Passでお気に入りの同期ができたりと便利なのではないかと思ったからです。結局Android版とPC版の連携はなにもしないままでしたが。Android版が優秀だというのは今でも感じています。ページ表示や、スクロールは速くてストレスを感じませんし、スワイプのジェスチャも直感的で便利だと思います。一方、Sleipnirを使い始めた頃は、まだAndroid版のFirefoxは重くて不安定でした。

FirefoxからWindows版のSleipnirに切り替えた頃は、今より一つ前の4でしたが、Sleipnirそのものは最初の頃から使ったことがあるので使い勝手はわかっていました。2のときに開発用のソースが入った開発者のノートパソコンが盗難されて一から作り直したのは有名な話で、そこからさらに法人まで立ち上げたのは素直にすごいと思います。
Sleipnir2は、Internet Explorerで使われているエンジン、Tridentと、Firefoxなどで使われているGeckoとの切り替えができましたが、4ではChromeで使われているBlinkとTridentの切り替えになっていました。Blink用のアドオンが使えるのは強みだと思います。

それならChromeを使えばいいじゃないかという声があるかもしれませんが、私のような古い人間には、左側のお気に入りのサイドバーがないと困り、Chromeのデザインはシンプルすぎるのです。。

4になって一新された、スマホチックなマウスジェスチャも、最初は慣れませんでしたが、右クリックしたままの高速スクロールできるのは便利だと感じるようになりました。

そんなところでSleipnir5が出たのですが、売りは「美しい文字」です。正直、そんなものをブラウザに求めているユーザーはどれくらいいるのか疑問です。
導入してこちらのこのサイトを表示させたところ、こちらが太字にした部分と他の部分との見分けが付かなくなっていて、かえって困るということで、カスタマイズからオフにしました。フォントが綺麗になったからといって便利になるとは限らないわけです。これでSleipnir5の一番の売りは私にとって不要のものとなりました。
おまけに便利だなと感じていた、右クリックでのスクロールもなくなっていたのです。タブバーがサイトのサムネイルを表示させるようになっていたのも違和感がありましたが、これは慣れかもしれません。
他にも、ボタンのカスタマイズができなくなっていたり、エンジンの切り替えもなくなっていたりと、バージョンアップして進化というよりは退化したんじゃないかという部分はあります。
それらを大目に見ても、最初に書いたように、強制終了が連発するのだけは見過ごすことはできません。4のときはそのようなことはありませんでした。これは悪印象です。

唯一の未練であった、Android版のSleipnirですが、Sleipnir自体に不満はないものの、久々にAndroid版Firefoxを使ってみたら、前ほど重くはありませんし、マウスジェスチャを入れたりとカスタマイズの幅も広がっていて、これならそろってFirefoxにしようということで、Sleipnir4に戻すことなく、一番使い慣れたFirefoxに戻るに至ったのでした。

Sleipnirも随分歴史が長いですが、5の路線だとシェアを広げるのは難しいんではないでしょうか。Blinkを使っているとはいえ、シンプル路線のChromeとは差別化してほしいものです。

とりあえず今は、ただいまフォクすけちゃん、二度と君を離さない(ようにあってほしい)よ、と言いたいです。

関連記事

no image

自立支援医療(精神通院)の適用

私は昨年の秋ごろから心療内科で治療を受け、精神安定剤を飲み続けていて、今月からはサインバルタという抗

記事を読む

no image

なぜ「現代の日本人の道徳心は低下」していて「昔はよかった」という考えが広がるのか(メモ)

事実としては明らかに戦前の方が日本人の道徳心は低く、犯罪件数も多く凶悪だったにもかかわらず、往々にし

記事を読む

no image

焦りは禁物とはいうものの

同じくらいの年ですでに(特に経済的に)成功している人を見ると、自分にもチャンスはあったはずなのに今ま

記事を読む

no image

絶えざる欲望の刺激としてのアフィリエイト

前の記事には書きませんでしたが、もっと嫌らしい見方をすると、子供には外で遊べいうけれども、そういうあ

記事を読む

no image

京都市で健康診断を受診するなら保健センターか中央診療所がおすすめ

先週、大学に提出する健康診断書を書いてもらうため、健康診断を予約し、受診してきました。 健康診

記事を読む

no image

辞書めくり

前の記事で、突然同窓の女性からFacebookで「友達リクエスト」があって戸惑いを隠せなかったことを

記事を読む

no image

ユーミンの声で数百件のアクセス

アクセス解析を覗いてみたところ、普段は1日100件にも満たない当サイトに数百件のアクセスがあることが

記事を読む

no image

ハルさんへ私信

返信サイズの制限にひっかかったようで、お絵描き掲示板のほうであれ以上返信できなくなってしまったのでこ

記事を読む

no image

現在飲んでいる薬(リハビリも兼ねて)

徐々にサイトの方の復活させようと数度目のリハビリを試みているのですが、特に書くようなネタがないので、

記事を読む

no image

ユーミンの声はなぜ出ていないのか

2014年12月25日追記 どうやらユーミンの映像がテレビに取り上げられたらしく、その影響でこの記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑