AX

Sleipnir5が不安定なのでFirefoxにしました

公開日: : 最終更新日:2014/04/12 未分類

今までブラウザはSleipnirを使っていたのですが、この度Firefoxに変更しました。なぜかというとSleipnir5にしたところ、強制終了からの再起動が頻発してこれでは使いものにならないと感じたからです。二台のパソコンで同じような症状が出たので私の環境が特別悪いせいではないと思います。

Firefoxにしたといっても、私は何年もFirebird0.7の頃からはほとんどずっとFirefoxを使い続けてきて、昨年辺りにSleipnirをメインに替えたので、戻したといったほうが正しいかもしれません。

なぜ長い間使い続けてきたFirefoxをやめてSleipnirにしたのかといいますと、Android版のSleipnirの出来がよく、パソコン版も使ってしまえば、Fenrir Passでお気に入りの同期ができたりと便利なのではないかと思ったからです。結局Android版とPC版の連携はなにもしないままでしたが。Android版が優秀だというのは今でも感じています。ページ表示や、スクロールは速くてストレスを感じませんし、スワイプのジェスチャも直感的で便利だと思います。一方、Sleipnirを使い始めた頃は、まだAndroid版のFirefoxは重くて不安定でした。

FirefoxからWindows版のSleipnirに切り替えた頃は、今より一つ前の4でしたが、Sleipnirそのものは最初の頃から使ったことがあるので使い勝手はわかっていました。2のときに開発用のソースが入った開発者のノートパソコンが盗難されて一から作り直したのは有名な話で、そこからさらに法人まで立ち上げたのは素直にすごいと思います。
Sleipnir2は、Internet Explorerで使われているエンジン、Tridentと、Firefoxなどで使われているGeckoとの切り替えができましたが、4ではChromeで使われているBlinkとTridentの切り替えになっていました。Blink用のアドオンが使えるのは強みだと思います。

それならChromeを使えばいいじゃないかという声があるかもしれませんが、私のような古い人間には、左側のお気に入りのサイドバーがないと困り、Chromeのデザインはシンプルすぎるのです。。

4になって一新された、スマホチックなマウスジェスチャも、最初は慣れませんでしたが、右クリックしたままの高速スクロールできるのは便利だと感じるようになりました。

そんなところでSleipnir5が出たのですが、売りは「美しい文字」です。正直、そんなものをブラウザに求めているユーザーはどれくらいいるのか疑問です。
導入してこちらのこのサイトを表示させたところ、こちらが太字にした部分と他の部分との見分けが付かなくなっていて、かえって困るということで、カスタマイズからオフにしました。フォントが綺麗になったからといって便利になるとは限らないわけです。これでSleipnir5の一番の売りは私にとって不要のものとなりました。
おまけに便利だなと感じていた、右クリックでのスクロールもなくなっていたのです。タブバーがサイトのサムネイルを表示させるようになっていたのも違和感がありましたが、これは慣れかもしれません。
他にも、ボタンのカスタマイズができなくなっていたり、エンジンの切り替えもなくなっていたりと、バージョンアップして進化というよりは退化したんじゃないかという部分はあります。
それらを大目に見ても、最初に書いたように、強制終了が連発するのだけは見過ごすことはできません。4のときはそのようなことはありませんでした。これは悪印象です。

唯一の未練であった、Android版のSleipnirですが、Sleipnir自体に不満はないものの、久々にAndroid版Firefoxを使ってみたら、前ほど重くはありませんし、マウスジェスチャを入れたりとカスタマイズの幅も広がっていて、これならそろってFirefoxにしようということで、Sleipnir4に戻すことなく、一番使い慣れたFirefoxに戻るに至ったのでした。

Sleipnirも随分歴史が長いですが、5の路線だとシェアを広げるのは難しいんではないでしょうか。Blinkを使っているとはいえ、シンプル路線のChromeとは差別化してほしいものです。

とりあえず今は、ただいまフォクすけちゃん、二度と君を離さない(ようにあってほしい)よ、と言いたいです。

関連記事

no image

子供は外で遊べとはいうものの…

ある方のブログ(アフィリエイトの収入が月に50万円くらいあるそうでうらやましいです)を読んでみたら、

記事を読む

no image

奥田愛基が一橋の大学院に進学したとか

SEALDsで一躍有名になった、奥田愛基氏が明治学院大学を卒業後、一橋大学の大学院に入学していること

記事を読む

no image

センター試験廃止への批判の必要性

昨日と今日はセンター試験です。予備校のサイトに問題と解答が公開されていたので、倫理と英語とドイツ語を

記事を読む

no image

元気がなくなる

先週はどうも元気がなかった。あらゆることに対する意欲が落ちている。吐き気もして食欲もなくなってしまっ

記事を読む

no image

ユーミンの声で数百件のアクセス

アクセス解析を覗いてみたところ、普段は1日100件にも満たない当サイトに数百件のアクセスがあることが

記事を読む

no image

東京都知事選

舛添氏が当選したのは予想通りだが、田母神氏に60万以上もの票が入っていたことに驚いた。若い世代から師

記事を読む

no image

流行を追えない

新しいものを絶えず求め、流行を追い続けるのは疲れるし不毛である。追い続けないと取り残されるという風潮

記事を読む

no image

リハビリ

私はもともとまとまった文章を書くのが苦手でして、このところ長文を書くのがなにかとてつもなく苦痛に感じ

記事を読む

no image

筋トレ職人の実践講座の問題点(ホエイプロテイン編)

前の記事で、アフィリエイトで収入を得るためには、見る人の欲望を煽って、その人にとって必要でないものを

記事を読む

no image

『モラトリアム人間の時代』によると

イギリスの劇作家、ジョージ・バーナード・ショウは、二十代の頃に自分から家を飛び出し、作家になるために

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑