AX

クレヨンしんちゃんは初期の頃に限る

公開日: : 最終更新日:2014/04/12 日記

レンタルビデオ店に行ったら、クレヨンしんちゃんの1年目と2年目のDVDが並べられているのを見つけました。いつからレンタル開始されたのかはわかりませんが、以前はDVD化されておらず、数年前に出た、「DVDメモリアルボックス1992-1993 」でしか見ることができなかったはずです。
早速3本も借りて見たら、やはり面白いです。私はクレヨンしんちゃんの放映開始の時にちょうどしんちゃんと同じ年くらいの世代で、中学生くらいまでは見続けていましたが、大人になっても見たいと思うのは初期の頃のものに限ります。ほのぼのとしていて見ていて和むからです。特にひまわりが生まれてからは単なるマセガキと化してしまってしんちゃんたちがかわいくなくなってしまった。ふわふわとした感じがなくなってしまったというんでしょうか。
もともと子供向けの漫画でなかった原作の作風を、子供が見ても面白いようにうまく膨らませたのは最初の監督だった本郷みつる氏の手腕だと思います。しんちゃんの声も別人が担当しているかと思うほど今とはぜんぜん違いますが、当時の矢島晶子氏の演技も5才児らしいあどけなさを表現していて好きです。

世間で評価の高いらしい「オトナ帝国の逆襲」も見たことはありますが、確かに映画としての出来は良かったかもしれませんが、初期のしんちゃんのファンからすると違和感が拭えません。私は別にクレヨンしんちゃんに感動など求めていないのです。くだらなくて下品ですが決して悪びれたところのないギャグを何も考えずに見て笑って癒やされたいのです。

放送開始当時からPTAが苦情を訴えていたという話は聞きますが、少なくとも初期の頃のものはこうして見ると極めて平和な作品だと思うのですが私は。日常に疲れた大人の人にもおすすめです。

関連記事

no image

何のために?

私は現在教育を学んでおり、様々な本にあたっているところです。知人に大学院の博士課程で教育社会学を専攻

記事を読む

no image

センター試験廃止への批判の必要性

昨日と今日はセンター試験です。予備校のサイトに問題と解答が公開されていたので、倫理と英語とドイツ語を

記事を読む

no image

ムームードメインバリューサーバー(メモ)

昨日、新しいサイトを作るために、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。サーバーは新しく借りず

記事を読む

no image

心拍数測定

測り始め85、5分経過で75。有酸素運動不足。8月は仰向けに寝た状態で60を切っていた。 キーボー

記事を読む

no image

『一億人の英文法』読み始めてから10日経過

著者の勧めどおり、一週間から10日以内に読むつもりの、『一億人の英文法』を読み始めてから10日が過ぎ

記事を読む

no image

現在の体重、胸囲

63kg 胸囲90cm このところいろいろあってストレスでジムに行く気力もわかず、食欲もあま

記事を読む

no image

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されて

記事を読む

no image

『1億人の英文法』を読み始める

大西泰斗、ポール・マクベイ著『一億人の英文法』をAmazonで購入して読み始めました。 なぜ『

記事を読む

no image

Wikipediaのエドマンド・バークの記事がおかしい(ネット右翼ないし歴史修正主義者の影響?)

ロイ・ポーター『啓蒙主義』という本を図書館で借りて読んでいたら、エドマンド・バークという人が出てきま

記事を読む

no image

「琴線に触れる」の誤用

ある高校の吹奏楽部のドキュメンタリーで、有名らしい顧問教諭の言動が不快であったことを書いた記事のコメ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑