AX

クリーンセンター、市原、京都産業大学経由のサイクリング

公開日: : 日記

昨日は久しぶりに朝から軽いサイクリングに行ってきました。特に何も考えずに鴨川をずっと北上したら、気づけば山の中でした。そのうち分かれ道があり、そこを右(府道38号線)に曲がって進むと、叡山電鉄の市原駅の近くに辿り着きました。左(府道61号線)へ進むともっと奥の方へ行けたようですが、飲み物を持ってくるのを忘れて、あまり遠くまで走り過ぎると倒れかねないと感じたので、迂回して街の方へ戻ることにしたのです。
適度な上り坂で練習にはもってこいなのか、途中、ロードレーサーを何台も見かけました。追い抜かれる一方でまったく追いつけず、こちらはクロスバイク(ESCAPER3)とはいえ、慢性的な運動不足を痛感しました。
市原からはずっと下りだったと思います。途中で京都産業大学の前を初めて通りました。山の中にあるとは聞いていましたが、もっと北の方にあると勘違いしていました。私の住んでいるあたりからは距離は大したことはないでしょうが、それでも傾斜があるので自転車で行くのは少々骨が折れそうです。

京都産業大学、私学の例に漏れず、キャンパスに入る前に自転車置き場があり、入り口には多数の警備員がいて少し威圧感を覚えました。あと面白いと思ったのは、外から建物に入るためにエスカレーターらしきものがあったことです。(直接は見ませんでしたがアナウンスが聞こえました)

ちなみに私の卒業した鹿児島大学は、自転車も自由に入り放題で、警備員はいたもののうようよしているというほどではありませんでした。しかし、そうやって開放していたら悪用する人は出てくるもので、学生が刺青をした男に恐喝されたり、怪しげな美容師が学生をモデルに勧誘したりといった事件はありました。そういうことが続くと、警備を増やしたり、垣根を高くせざるを得ず、だんだん監視社会のようになっていってしまうのだとしたら非常に残念なことです。

その後はずっと坂を下り、今度は鴨川を南下して戻りました。時計を見たらちょうど出てから一時間くらい経っていました。先ほどグーグルマップで調べたら、全部で17km弱でした。まあこんなものでしょう。

体力強化のために定期的にこの程度のサイクリングは続けたいと思います。次はどこに行きましょうか。

関連記事

no image

勉強しまっせ引越しのサカイで大幅値引きしてもらう

現在京都で生活していますが、8月の頭に故郷のほうに一度戻ろうと考えておりまして、ネットから引越しの一

記事を読む

no image

タンクトップ禁止のトレーニング施設

今回は名前は出しませんが、私が通っているトレーニング施設は、タンクトップ禁止で、袖のあるTシャツなど

記事を読む

no image

「FACIAL FITNESS PAO」は効果がない

FACIAL FITNESS PAO(パオ)という、顔のトレーニングをして小顔になるという美容、健康

記事を読む

no image

実家の犬が死ぬ

母親から、実家で飼っていた犬が死んだとメールがありました。普段メールなど全然しませんので、気を落とし

記事を読む

no image

教育委員会へ障害児の電話相談をする

昨日は、京都市の教育委員会が受け付けている、「「障害にかかわる子どもの教育 電話相談」窓口」を利用し

記事を読む

no image

5月16日の読売新聞の編集手帳がひどい

私は新聞を取っていません。必要性を全然感じませんし、いわゆる社説やコラムの類は安全圏から人を見下すよ

記事を読む

no image

OCNモバイルONEのSIMカードが届く

昨日、Docomo系MVNOの一つである、OCNモバイルONEの音声対応SIMカードが届きました。1

記事を読む

no image

クレヨンしんちゃんは初期の頃に限る

レンタルビデオ店に行ったら、クレヨンしんちゃんの1年目と2年目のDVDが並べられているのを見つけまし

記事を読む

no image

現在の体重、胸囲

63kg 胸囲90cm このところいろいろあってストレスでジムに行く気力もわかず、食欲もあま

記事を読む

no image

Amazonは差別を野放しにしている

私はAmazonを頻繁に利用するのですが、特に政治的な内容を扱った本には、レビューやコメントの名を借

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑