AX

戦時中の英語禁止に抗した話

公開日: : 日記

私と祖母ほど年の離れている、英語教師を勤めていた知人から、女学生の頃は戦時中で英語が禁止されていたので、ある先生にこっそりと個人的に教えてもらっていたと聞いた。公になれば大変なことになったであろうに、危険を顧みない二人の勇気と情熱に心打たれた。

また、修身もお国のために命を捨てることを教えられたと批判していた。さらに昼夜問わず工場で強制的に働かされたりもしたらしい。なんという恐ろしい時代だったのだろうか。それからまだ70年近くしか経っていない。この国において一応の個人の自由が認められた民主主義社会は長い歴史の中ではまだまだその程度の若さなのである。残念なことに、今の自民党政府はまた戦前の自由や人権のない世の中に逆行させているような気がしてならない。なんとかできないものだろうか。

関連記事

no image

3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと体調が優れません。身体もだいぶ

記事を読む

no image

ポルノ写真を見るという罪で地獄で裁かれる人

所用のためにキリスト教の聖書で天国と地獄について調べていたら、以下のサイトが見つかりました。

記事を読む

no image

3月10日トレーニング

前回と同じく、施設に入る前はやる気充分だったのですが、入った途端に謎の緊張に襲われました。無意識下で

記事を読む

no image

NTT職員や設備担当を装った代理店のマンションへの勧誘の報告と対処法

マンションなどの集合住宅には、NTTのフレッツや、auひかり等の、インターネットの、特に光ファイバー

記事を読む

no image

客に対して注文の多いラーメン屋

四条に行ったついでに、駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋で夕食を食べてきました。 なかなか

記事を読む

no image

回復傾向

現在は食欲も戻り、気力も回復傾向にある。必要に追われてであるが、堅い本も少し読めるようになってきた。

記事を読む

no image

読書状況

JRH上巻 概念の定義や、概念同士の関係が複雑すぎてメモをして図でも書かないと本当に理解はできない

記事を読む

no image

地球温暖化(懐疑説)は本当なのか

この頃心身ともにストレスが溜まり、引きこもって本を乱読でもしようかと思ってブックオフオンラインで10

記事を読む

no image

もなてに氏の新ブログ公開

さあ積極的に更新再開するぞ―と意気込んでいたにも関わらず、10日以上も空いてしまいました。このところ

記事を読む

no image

クリーンセンター、市原、京都産業大学経由のサイクリング

昨日は久しぶりに朝から軽いサイクリングに行ってきました。特に何も考えずに鴨川をずっと北上したら、気づ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑