AX

監視カメラ(防犯カメラ)の設置は犯罪件数減少に役立つのか

公開日: : 日記

昨日テレビを見ていたら、NHKのニュース番組だかで、市内での犯罪件数が増加傾向にあることに危惧した京都市長が、同じように増加傾向にあった犯罪件数の減少に成果を上げた東京のどこかの区で研修を受けたという話がされていました。番組では、その区では監視カメラを1000台設置したことが犯罪抑止に繋がったと報道していました。。しかしちょうど私が先日読んでこちらで取り上げた本では、ある統計によれば街頭での監視カメラ設置は、ほとんど犯罪の減少に効果がなかったというのです。私が読んだ本に書いてあった統計に至るまでの実験に誤りがあったか不十分だったのでしょうか。実験を行った「キャンベル共同計画」は国際的なプロジェクトであるといいます。もしかすると他の国では効果がなくとも、日本人には(なんらかのお国柄的性質により)監視カメラの設置が有効であるということも考えられます。あるいはそうでないなら、実はそのなんとか区の犯罪減少は実は監視カメラとは別の対策による結果だったという可能性もあります。

仮に防犯カメラが効果があるとしても、街中で自分の行動が何者かに監視、記録されているのはいい気分ではありません。家の外とはいえ、プライバシーは欲しいものです。機械に人間が支配されているような感覚も覚えます。SF映画に出てくるようなディストピアを思い起こさせるなどと書いたらあまりにも大げさすぎるでしょうか。京都でも監視カメラを今後設置するのかどうかはわかりませんが、本当に効果があるのかよく研究した上で政策を練り上げて欲しいと思っています。

関連記事

no image

『ガラスの動物園』を買う

ある知人に、何かおすすめの英米文学を教えてくださいと頼んだら、学生時代(上智出身)にはテネシー・ウィ

記事を読む

no image

ウェイトトレーニング再開

今日は久しぶりに公営のトレーニング施設へ行き、ウェイトトレーニングを行ってきました。バーベルでベンチ

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

no image

電気シェーバーを買う

土曜日に、Amazonで電気シェーバーを生まれて初めて買いました。フィリップスのAT926です。T字

記事を読む

no image

ムームードメインバリューサーバー(メモ)

昨日、新しいサイトを作るために、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。サーバーは新しく借りず

記事を読む

no image

やたら謝り過ぎの南海のアナウンス

南海電車で、外国人の乗客が多くて迷惑をかけているという旨の差別的なアナウンスが流れて問題視されました

記事を読む

no image

「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところで、このことを伝えてくれた人は

記事を読む

no image

ポケモンをクリアその他

今週は完全にポケモントレーナーになっていました。一日にジムを1つクリアするペースで進むつもりが、案の

記事を読む

no image

3月10日トレーニング

前回と同じく、施設に入る前はやる気充分だったのですが、入った途端に謎の緊張に襲われました。無意識下で

記事を読む

no image

気力が出ない

どうも気力が沸かない。一時期のように暗い考えに囚われることはなくなったが、なにか生産的な活動をする力

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑