AX

教育委員会へ障害児の電話相談をする

公開日: : 日記

昨日は、京都市の教育委員会が受け付けている、「「障害にかかわる子どもの教育 電話相談」窓口」を利用しました。

ある知人が、子どもが障害を持っている疑いが濃厚な親御さんから相談を受け、私も気になったことがあったので独断で相談することにしたのです。我ながら中途半端に人がよいというのか、おせっかいというんでしょうか。ホームページには、利用者は就学前から高校生の子を持つ保護者と書いてありましたが、相談員の方は保護者でない私の相談も快く受けてくださり、20分あまりじっくりと話を聞いてもらえました。相談員はなにも強圧的なところはなく、好印象の方でした。また、子どものことを「お子」と呼んでいるのが印象的でした。

もちろんプライバシーがありますので詳しいことは書けませんが、主なアドバイスとしては、保護者と子どもがいっしょに、専門の機関へ相談するのが一番確実ではないかということでした。専門の機関とは、たとえば発達障害が対象で市の運営しているものですと、「京都市発達障害者支援センターかがやき」などを指すのでしょう。教育委員会の相談窓口にせよ、このような公的な機関があるのは今回のことで調べてみて初めて知りました。

お子さんのことで悩みを抱えているご家族や関係者の方は一度利用なさってはいかがでしょうか。今回利用した教育委員会の電話相談はもちろん無料です。

関連記事

no image

3/24~5/18トレーニング

3月20日に更新して以来、トレーニングの記録を書くのをまた怠ってしまいました。トレーニング自体は続け

記事を読む

no image

気力が出ない

どうも気力が沸かない。一時期のように暗い考えに囚われることはなくなったが、なにか生産的な活動をする力

記事を読む

no image

甲子園ヘ行く

昨日は所用で京都から兵庫西宮の甲子園まで自転車で走ってきました。阪神戦を観に行ったわけではありません

記事を読む

no image

明日の最高気温は14度

天気予報を見たら、京都の明日の最高気温は14度、最低気温は4度まで上がると書いていた。先週は氷点下ま

記事を読む

no image

実存主義は非歴史的なのか

とある神学の本を読んでいたら、実存主義は人間が歴史的存在者であることをないがしろにしているというよう

記事を読む

no image

客に対して注文の多いラーメン屋

四条に行ったついでに、駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋で夕食を食べてきました。 なかなか

記事を読む

no image

祖母と会う

昨日は父方の祖母に昼食をごちそうしてもらった。もう88歳で、孫からするとこうして食事ができるだけであ

記事を読む

no image

大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってきました。南森町か北浜が最寄り駅

記事を読む

no image

テニスレッスンで舌打ち

9月からテニススクールのレッスンを受け始めたはいいものの、なかなか上達せず、ストロークもろくに打てず

記事を読む

no image

戦時中の英語禁止に抗した話

私と祖母ほど年の離れている、英語教師を勤めていた知人から、女学生の頃は戦時中で英語が禁止されていたの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑