AX

祖母に電話する

公開日: : 日記

最近生活能力が低下してきている昨日89才の祖母がどうしているかと思って電話をかけたら、いつものように、今度来たら小遣いをあげるからねと言ってくれた。耳が以前に増して遠くなり、また、人に物を盗られたというような認知症の症状も出始めていることもあって、一方的にいつもどおりの半ば定型文のような言葉をしゃべるのみで悲しくなってきた。確かにこの年になってもお金をもらうのは嬉しい。それは間違いない。でももしかして小遣いをやるくらいしか自分にできることはないと思っているのだろうか。決してそんなことはないのだ。ただ顔を見て談笑できればそれでよいのである。

ただもう電話では話らしい話はできまいから、とりあえず面と向かってじっくりと話したいと思う。先に書いたように、かなり耳が遠くなっているので前に座っていても意識して大きな声を出して話さないと、こちらの声を聞き取ってもらえない。すると脳の老化と相まって、必然的にあちらが一方的に話すことになる。しかし間違っていることを言っている時は、耳を傾けつつも堂々と間違っていると指摘すべきなのだろうか。あまりこういう書き方をしたくはないのだが、もはや正常な判断能力を持っている人と同じように接していてはほとんどコミュニケーションが成立しないのである。そのような人にお金をもらうのはなおさら気が引ける。このような老人と話すためのコミュニケーション術のようなものを身につける必要があるのではないか。こちらの心構えが必要なのは言うまでもないが、テクニックも大事であろう。

もうあと何年生きるかはわからない歳まできているが、わだかまりなく、良い人生であったと感じていて欲しい。波瀾万丈な人生だと思う。親不孝なことに、私の父である末息子も先に死んでしまった。もちろんその経緯は色々あったのではあるが。しかしその分、残った息子や孫に対してはなにも心配して欲しくない。

もう一人の祖母に対してでもあるが、生きている間に経済的に自立して恩返しできるかどうかは未だわからない。それが歯がゆい。もちろんそんなことは関係なく愛してくれるのであるが。

関連記事

no image

サイト復帰に向けて

私は一応10年以上前からホームページないしウェブサイトを運営していますが、ピークだったのは2006年

記事を読む

no image

サンフーロンと噴霧器で庭の雑草を枯らす

今月初めに親族所有の古い庭付き一戸建てに引越しました。しかし、何年も無人で、誰も手入れをしない状態が

記事を読む

no image

なぜ「現代の日本人の道徳心は低下」していて「昔はよかった」という考えが広がるのか(メモ)

事実としては明らかに戦前の方が日本人の道徳心は低く、犯罪件数も多く凶悪だったにもかかわらず、往々にし

記事を読む

no image

山谷えり子、在特会の幹部とツーショット

高市早苗総務大臣が日本版ネオナチの代表と写真を撮っていたことが明らかになったが、今度は山谷えり子氏が

記事を読む

no image

難波で有名らしい行列ラーメン屋へ行った感想

昨日、用事があって難波に行ったついでにお昼ごはんを食べてきました。 どうも無性にラーメンが食べたく

記事を読む

no image

バリューサーバーから、中国からの不正アクセスが原因で高負荷制限を受ける

現在、当サイトは、バリューサーバーというレンタルサーバーを利用して運営しています。初心者向けとはいえ

記事を読む

no image

風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなるので、色々と調べた後、近くのド

記事を読む

no image

サインバルタ減らす

1月からうつ病治療のため、サインバルタという抗うつ剤を飲み続けている。多い時は一日3錠飲んでいたが、

記事を読む

no image

無印良品のアロマディフューザーを買う

無印良品に行って、アロマディフューザーと、ラベンダーのエッセンシャルオイルを買ってきました。6000

記事を読む

no image

頭痛、肩こりにペインクリニックで神経ブロック注射を受ける

昨年の秋頃から慢性的に肩こり、頭痛に悩まされており、ストレッチや民間療法も含めていろいろ試してみたも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑