AX

『1億人の英文法』を読み始める

公開日: : 日記, 書評, 英語

大西泰斗、ポール・マクベイ著『一億人の英文法』をAmazonで購入して読み始めました。

なぜ『一億人の英文法』を買ったのかといいますと、英語を話せるようになるためには英文法を復習して、その知識を会話に応用するのが近道ではないかと考えた結果、この本はその目的に適当ではないかと思ったからです。

まだ途中までしか読んでいませんが、『一億人の英文法』、極力、他の分厚い文法書にありがちな文法用語を使わずに、文体も軽く、全部読み通すことができるように工夫しているのを感じます。白黒ではなくカラー刷りで、イラストも多用されていて、読んでいてあまり勉強しているという気にならないのに、オーソドックスな参考書では見逃されやすそうなこともサラリと述べていて、内容が詰まっていてなおかつ面白いと思います。

おそらくこの本を読むのは、私のように、一通り高校までの英語、特に受験英語を学んだものの、まだ英語を話せるようには至っていない人が多いと思います。そういう人は基礎的な文法の知識はありますので、スラスラと読み進めることができるでしょう。内容は高度というわけではなく、be動詞や3単現のsの説明など、中学生でも習うような基礎的なことから説明されていますが、果たしてまだ文法を一通り学んでいない高校生がこの本を読んで理解できるでしょうか。「『話すため』の英文法」と銘打っているだけあって、同じ文法事項の説明でもアプローチが既存の文法書とは異なるからです。英文を読むときには重宝する5文型の分類も出てきません。ですから、この本を読んで、テストの成績アップや、大学入試対策につながるのかは、一度知識を詰め込んでしまった私には判断できません。しかし、とりあえず最後まで読んでしまって、なんとなくでも、著者の言うような英語の「感覚」を味わうことは、少なくとも、英語への苦手意識をなくすという効果はあるのではないでしょうか。一見無機質な英文に、日常で英語を使っている人々の生命を感じることができるようになるとでもいうのでしょうか。

読みやすいとはいえ、文法事項を一通り網羅しているので、700ページ近くある厚い本なのですが、著者は、高校生なら1週間から10日で読み終わるくらいの知性と勢いが必要であると言っています。忙しい社会人とは違って私も未だ学生の端くれ、そう言われると10日以内に読まねばという気になってきました。読み終わったら報告する予定です。

関連記事

no image

外出先でもKindleなしで電子書籍が読める

Kindle for PCの日本語版が提供されても、電子書籍を持ち運びしたい方は電子書籍リーダーのk

記事を読む

no image

現在のトレーニング状況

今月に引越しして以来、ウェイトトレーニングは継続してはいますが、引越しのバタバタで1ヶ月弱ほど間隔が

記事を読む

no image

OCNモバイルONEのSIMカードが届く

昨日、Docomo系MVNOの一つである、OCNモバイルONEの音声対応SIMカードが届きました。1

記事を読む

no image

望郷

ふと鹿児島が恋しくなって物思いにふけっていた。鹿児島を訪れるまでの私の人生は本当に退屈極まりないもの

記事を読む

no image

風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなるので、色々と調べた後、近くのド

記事を読む

no image

電気シェーバーを買う

土曜日に、Amazonで電気シェーバーを生まれて初めて買いました。フィリップスのAT926です。T字

記事を読む

no image

新年明けましたが…

更新する気力がありません。とりあえず近況報告でもしてみます。 明日は自転車のクリーニングをする

記事を読む

no image

サイト復帰に向けて

私は一応10年以上前からホームページないしウェブサイトを運営していますが、ピークだったのは2006年

記事を読む

no image

中京青少年活動センターのトレーニング室の利用者マナーと職員の対応

先週から、数ヶ月ぶりに中京青少年活動センターのトレーニング室でウェイトトレーニングを再開しました。昨

記事を読む

no image

新しいサイト

実家は自営業でして、会社のホームページがあるのですが、それがあまりにもしょぼいのです。お抱えのプログ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑