AX

〈1冊でわかる〉シリーズとA Very Short Introduction

公開日: : 日記, 書評

ふと調べ物をして思い出したのですが、岩波書店から「〈1冊でわかる〉シリーズ」と銘打った本が出版されています。これは、オックスフォードから出ている、さまざまな分野について専門家が比較的簡潔な解説をしているシリーズ本の翻訳なのですが、シリーズ名の原題は、「1冊でわかる」などではなく、A Very Short Introductionです。オックスフォードの意を汲むと、「ほんの手短な導入」であって、なにもこのシリーズの本を読んで、その分野がわかった気になるようになるなどというような意図は感じられません。ですから、「1冊でわかる」というのは原題とは対極にあるような最悪の訳だと思います。岩波書店ともあろうものが、一体何を考えているんでしょうか。安易なマニュアル本のように装えば売れるとでも考えているからこんな訳にしたのでしょうか。私たち読者の方にも、物事を深く調べて考えることを怠り、手っ取り早いものに飛びつく傾向があるから、そんな舐めた題をつけられたのかもしれません。

なお、「〈1冊でわかる〉シリーズ」の本は、日本語未翻訳のものも含めて私も数冊持っています。私の持っているものを読んだ限りでは、確かにわかりやすく書かれていますが、決して中立的な、当り障りのないような説明とは言いがたく、著者の主張、立場が前面に出されているのが特徴だと感じています。〈1冊でわかる〉シリーズの本の著者の立場は、本の中で扱われているトピックについてのあくまで一つの見解にすぎないわけです。A Very Short Introductionですと、私にできる簡単な導入は済んだから、あとは各々が自分で考えてくれという著者のニュアンスが伝わるのに対し、そういった面でも、なおさら〈1冊でわかる〉などというのは不適切な訳だと思います。

関連記事

no image

「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところで、このことを伝えてくれた人は

記事を読む

no image

WiMAXからWiMAX2+に乗り換えるときのポイント

私は現在、インターネット接続はフレッツ光などの光ファイバー回線ではなく、WiMAXを使っています。パ

記事を読む

no image

「「昔はよかった」と言うけれど に対する反応が酷い件について」という記事が酷すぎる件

前の記事で、大倉幸宏『昔はよかったと言うけれど』の感想を(というよりは紹介?)書きました。その後、「

記事を読む

no image

サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせません。制汗スプレーなども使ってい

記事を読む

no image

琵琶湖一周と引越しは完了、日本縦断は中止

先週は無事に友人と琵琶湖一周を終え、その翌々日は引越しをしましたが、日本縦断のほうは急な予定が入り、

記事を読む

no image

支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の広告も多いもので(たとえば額に

記事を読む

no image

中学校の合唱コンクールといじめの話

先の記事を書いていて、私が中学校の頃に、いじめや嫌がらせに耐えられずに学内の合唱コンクールを欠席した

記事を読む

no image

Twitterで元アイドル炎上

元タレントが、Twitterで天皇のせいで大勢の人が死んだなどとツイートしたら炎上したというニュース

記事を読む

no image

靖国神社に参拝するのは「日本人として当たり前」?

古屋圭司国家公安委員会委員長が靖国神社に参拝したというニュース記事を読んだ。古屋氏いわく、「参拝の理

記事を読む

no image

3月10日トレーニング

前回と同じく、施設に入る前はやる気充分だったのですが、入った途端に謎の緊張に襲われました。無意識下で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑