AX

「神は死んだのか」はひどい映画らしい

公開日: : 未分類

私はキリスト教徒ですが、今上映しているらしい映画「神は死んだのか」は観ていません。そういう映画がやるというのは聞いていましたが、いかにもアメリカの原理主義的キリスト教徒のプロパガンダのような内容で、くだらない(もっと言えば気持ち悪い)のがわかりきっているからです。日本のファンダメンタルな福音派のクリスチャンの方々はよだれを垂らして喜びそうですが。

このように私は映画館に行く気などさらさらないのですが、先日、見に行った知人(信者)が苦笑しながら、「無神論の教授があまりにも酷い悪役として描かれていた」と感想を話していたのです。思ったとおりです。「神は死んだのか」などという問いは、論理的に白黒決着をつけられるものではありません。それにもかかわらず強引に神が死んでいないなどと証明しようとすれば、敵対者を極端に頭の悪い悪役に仕立てあげて、味方はあらゆる悪辣な攻撃に耐えぬいて、幼稚な(ただしインパクトのある演出を使って)論法でその悪者を論破して、自分たちが正しいように見せかけるのがよくある手口です。陰謀論者や独裁者、あらゆるデマゴーグの好むやり方です。

興味深いのは、あらすじに、「大学に入学したジョシュ(ショーン・ハーパー)。哲学の最初のクラスでラディソン教授(ケビン・ソーボ)は、「無神論を前提に講義するため、『神は死んだ』と書くように」と学生たちの要求する。単位を取得するための授業とばかりに、学生は次々と誓約の文字を書きサインしていく。」と書いてあることです。

クリスチャン新聞のサイト内の「神は死んだのか」の蔵出しレビュー(2014年1月17日閲覧)
http://jpnews.org/pc/modules/smartsection/item.php?itemid=410

実際に起こった訴訟を元にしたとも書いてありますが、もし大学でこんなことをすれば、信教や学問の自由の重大な侵害であり、それこそ学生から訴訟を起こされかねません。常識的に考えて許されるはずがないし、あまりにも非現実的です。もうこれだけで観に行く気がなくなるというものですが、ところで、一方、アメリカでは、逆に原理主義的な教派が作った大学がいくつも存在しているのです。当然そこでは彼らの原理主義的信仰を受け入れない学生は排除されます。たとえば、日本のある教派とも関係があると言われているボブ・ジョーンズ大学では、そう遠くない過去まで人種差別を公然と掲げていたのです。排他性を持っているのは一体どちらでしょうか。

ふと思いついたのですが、「神は死んだのか」を支持するような人たちはおそらくファンダメンタルなクリスチャンだと思いますが、彼らは自分たちの中にある汚点を認めるどころか、それを他の立場の人たちのものであると倒錯的に考えているといえるのではないでしょうか。精神分析的に解釈してみると面白いかもしれません。(「抑圧」、「投影」など」)また、ありもしない被害者意識、被害妄想を持っているという点では、「在日特権」、「反日勢力」がどうだとわめきちらしているネット右翼の心理と極めて近いものが感じられます。

呆れたことに、この映画を使って、「伝道」に勤しんでいる教会があるらしく、またわざわざそんなことを、福音派のニュース媒体である「クリスチャン新聞」がとりあげていたのです。こんな稚拙なストーリーで、一体人に何を信じさせるつもりなのでしょうか。下のレビューでも書いてあるように、幸福の科学の手口と何の違いがあるでしょうか。実際、あらすじやレビューを見た限りでは、数年前に映画館に観に行った、幸福の科学の「ファイナル・ジャッジメント」という映画によく似ていると感じました。(そういえば幸福の科学の主張もネット右翼に近いですね)
とにかく、キリスト教徒の側としても恥ずかしい限りです。感想を話してくれた知人も含め、私の知っている、真剣に神を信じているキリスト教徒の人は、こんな映画を真面目に相手にしないであろうということだけは書いておきます。

以下のレビューは映画をわかりやすく要約している秀逸な感想だと思いました。ここまでけなしたからには、DVD化されたら一度借りて見てみようと思い直しました。

神は死んだのか(原題 GOD’S NOT DEAD) ただ文句が言いたくて(2014年1月17日閲覧)
http://www.tadamonkugaiitakute.com/8236.html

「知的エンタメと真逆映画」と皆に伝えよう(Yahoo!映画内の真木森さんのレビュー)(2014年1月17日閲覧)
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%81%8B/350340/review/%E3%80%8C%E7%9F%A5%E7%9A%84%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%81%A8%E7%9C%9F%E9%80%86%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8D%E3%81%A8%E7%9A%86%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%88%E3%81%86/20/?c=2&sort=lrf

なお、神の不在という問題に真面目に取り組んだ作品は、ベタですが遠藤周作の『沈黙』は考えさせられました。読んだことがない方は、「神は死んだのか」のお口直しにどうぞ。

関連記事

no image

京都市で健康診断を受診するなら保健センターか中央診療所がおすすめ

先週、大学に提出する健康診断書を書いてもらうため、健康診断を予約し、受診してきました。 健康診

記事を読む

no image

SNSはデマと陰謀論の発信地

FacebookやTwitterなどのSNSをやっていると、まれに知人がとんでもないデマや陰謀論を引

記事を読む

no image

キリスト教会は神殿ではない

教会について調べ物をしていたら気になる記述が目に入りました。教会の写真に、「神殿」と説明書きがされて

記事を読む

no image

SEALDsへの批判と要望(要約版、書きかけ)

この記事は書きかけのため、今後断りなく加筆、修正します。 私は、SEALDsでリーダーシップを

記事を読む

no image

ユーミンの声はなぜ出ていないのか

2014年12月25日追記 どうやらユーミンの映像がテレビに取り上げられたらしく、その影響でこの記

記事を読む

no image

タイムズレンタカーで車を借りるなら安心補償コースに入るべき

先日、鹿児島でレンタカーを借りてドライブしていたら、田舎道の脇から突き出していた枝でボディ側面を擦っ

記事を読む

no image

Firefox 64bitに正式対応

今までBeta版などでしか64bitに対応しておらず、Chromeなど他のブラウザに遅れを取っていた

記事を読む

no image

筋トレ職人の実践講座の問題点(ホエイプロテイン編)

前の記事で、アフィリエイトで収入を得るためには、見る人の欲望を煽って、その人にとって必要でないものを

記事を読む

no image

福音派信徒によるWikipediaにおける聖書学者への中傷行為

私はキリスト教徒でして、キリスト教関係の調べ物をする時、Wikipediaを参照することがあります。

記事を読む

no image

PAOが効果がない方のための補足

このところ、「PAO 効果ない」などというキーワード検索での、「「FACIAL FITNESS PA

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑