AX

中学校の合唱コンクールといじめの話

公開日: : 教育, 日記

先の記事を書いていて、私が中学校の頃に、いじめや嫌がらせに耐えられずに学内の合唱コンクールを欠席したら、後でさらなる暴力を加えられた上に、教師にも心ない言葉をかけられたことを思い出しました。影でこういう子どもも声無き声を上げているのだということを伝えたいため、そのことを詳しく書いてみようかと思いましたが、10年以上経った今でも当時のことを思い出すと腹が立ってきて、教師や生徒に対する激しい怒りがこみ上げてきたので、詳しい描写は避け、簡潔に出来事をまとめてみることにします。

中学三年の時、授業中に他の生徒から度重なる嫌がらせを受け続ける。クラスにはそれを注意するような人はいないし、教師に訴えてもまともに取り合ってくれない。

秋の校内行事である合唱コンクールの練習で歌う気力がなくなる(もともと歌は嫌いではない)

合唱コンクール当日を欠席

しょうもないことから昼休み、大勢の生徒が見ている前で、不良集団に囲まれて暴力を振るわれる(止めようとした人は誰一人いなかった)

泣きながら教師に相談する

不良集団と私が空き教室に呼び集められて面談

なぜ殴ったのかという問いに不良は、私が合唱コンクールを休んだからだという(その前から嫌がらせがあったから嘘だと思う)

なぜか嫌がらせを受けて暴力まで振るわれた私までが、教師に「今度サボったら承知しない」などと言われる。参加できないような環境に問題があるという考えは頭にないらしい。

その後私は、そこそこ有名な私立高校に進学したものの、一週間足らずで不登校になった。親もなかなか理解してくれず、部屋に籠城するしかなく、大変辛い状態だった。上のような経験があったことを振り返ると、この流れは必然だと思う。

はっきり言うが、今でもこいつら全員私は人間の屑だと思っている。(おとなしく引き下がった私もつくづくナイーブだったと思うし、別の人に対して私が加害者になったこともある)
10年以上経った今でも復讐する夢を見ることがある。
私を迫害した連中は、当然今では大人だが、SNSなどを見た限りでは、おそらく当時のことを反省、更生しているとは考えられない。どうせ、自覚もないままに、どこかで人を傷つけ続けているのだろう。なんでも教育現場に責任を押し付けることに対しては私は批判的だが、教師が無能なのは間違いない。

関連記事

no image

琵琶湖一周と引越しは完了、日本縦断は中止

先週は無事に友人と琵琶湖一周を終え、その翌々日は引越しをしましたが、日本縦断のほうは急な予定が入り、

記事を読む

no image

映画「エクソダス:神と王」の試写会に当選したので行ってきた

昨日、「エクソダス:神と王」という映画の試写会に行ってきました。旧約聖書の「出エジプト記」に出てくる

記事を読む

no image

新年明けましたが…

更新する気力がありません。とりあえず近況報告でもしてみます。 明日は自転車のクリーニングをする

記事を読む

no image

クリーンセンター、市原、京都産業大学経由のサイクリング

昨日は久しぶりに朝から軽いサイクリングに行ってきました。特に何も考えずに鴨川をずっと北上したら、気づ

記事を読む

no image

心拍数測定

測り始め85、5分経過で75。有酸素運動不足。8月は仰向けに寝た状態で60を切っていた。 キーボー

記事を読む

no image

頭痛、肩こりにペインクリニックで神経ブロック注射を受ける

昨年の秋頃から慢性的に肩こり、頭痛に悩まされており、ストレッチや民間療法も含めていろいろ試してみたも

記事を読む

no image

靖国神社に参拝するのは「日本人として当たり前」?

古屋圭司国家公安委員会委員長が靖国神社に参拝したというニュース記事を読んだ。古屋氏いわく、「参拝の理

記事を読む

no image

監視カメラ(防犯カメラ)の設置は犯罪件数減少に役立つのか

昨日テレビを見ていたら、NHKのニュース番組だかで、市内での犯罪件数が増加傾向にあることに危惧した京

記事を読む

no image

3/24~5/18トレーニング

3月20日に更新して以来、トレーニングの記録を書くのをまた怠ってしまいました。トレーニング自体は続け

記事を読む

no image

高石市立総合体育館(カモンたかいし)は川淵三郎氏の展示をやめるべき(書きかけ)

高石市立体育館が、加茂プールがあった場所に移転し、新しくなって、今月1日に開館しました。愛称のカモン

記事を読む

Comment

  1. J. I. G より:

    そんな事があったとは…
    酷い話ですね。この人らは確かに、人間の屑と言われても仕方ないですね。
    …それでも、先の記事で取り上げられていた丸谷先生についてはは話が違います。
    貴方が体験した事を見て、胸が張り裂ける想いですが、先の貴方の記事を見た時はもっと辛い気持ちでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑