AX

3月14日、3月17日、3月20日トレーニング

公開日: : トレーニング, 日記

10日以来更新がありましたが、トレーニングを怠っていたというわけではなく、単に記録を掲載するのを怠っていただけです。今のところほとんど順調に重量が上がっています。3日分まとめて掲載します。

3月14日
スクワット
63.5kg×11 6 33.5kg×6(スロー)

トゥプレス
45kg×15 15

スミスマシンバックプレス
30kg×9 3 20kg×2(スロー)

バーベルカール
18.5kg×11 5

トライセプスプッシュダウン
9×7 6 5×6

3月17日
ベンチプレス
48.5kg×7 38.5×8 28.5×4(スロー)

デッドリフト
78.5×7 1 1

ラットプルダウン
40kg×11 6 25kg×6(スロー)

レッグレイズ 10 1

クランチ 20 10

3月20日
スクワット
68.5kg×8 5 33.5kg×8(スロー)

トゥプレス
50kg×15 15

スミスマシンショルダープレス
30kg×10 5 20kg×2(スロー)

バーベルカール
23.5kg×4 21kg×6 3

トライセプスプッシュダウン
9×12 5 6×5(スロー)

何もサプリメントは摂らないつもりでしたが、結局、ソイプロテインとクレアチンパウダーを買ってしまいました。そのせいかはわかりませんが、身体が軽くなったように感じています。

スクワット、デッドリフトはターゲットの筋肉よりも腰のほうが先に悲鳴をあげているように感じています。これは危険な兆候かもしれません。無意識に動作中に背中の角度を変えてしまっているとしたら怪我を誘発してしまいます。しっかりと腹圧を高めるようにしたいと思います。ベルトがあれば便利なのですが。

ショルダープレスもレップスは上がっていますが、挙げることばかりに集中して、動作が速すぎるかもしれません。次回からは35kgか32.5kgで実施する予定ですが、ネガティブ動作をより意識したいと思います。

バーベルカールは5kgアップは重すぎました。これでは持続的な刺激が足りません。重量を増やす時は、1.25kgプレート二つを足して2.5kg刻みにしたほうが良さそうです。また、どうも右前腕の筋に変な痛みを感じるので、ストレートバーではなく、Wバーを使ったほうが怪我防止になるかもしれません。

結局、いかなる種目であれ、重いものを挙げるのではなく、筋肉を刺激するのが目的なのですから、効かせられない動作になるならば、重量を落とさざるを得ません。見栄を張って無理な重量を使って怪我をしては本末転倒だからです。

関連記事

no image

「ポケモンNG」の教会と関係があり、まとめブログからツイートしたいのちのことば社社員

キリスト教系、特に、「聖書には一字一句誤りがない」という福音派系(ファンダメンタリスト、原理主義的傾

記事を読む

no image

近況(琵琶湖一周、引越し、日本縦断を控えて)

2013年の末頃から鬱病で通院中で、6月になりようやくほぼ全快に近づいたといえる状態になり、薬の量も

記事を読む

no image

WiMAX2+の契約は様子見

WiMAX2+の端末が試用できる、Try WiMAXの期間が終わりました。 確かに体感速度はWiM

記事を読む

no image

古い紙幣は郵便局でも交換できる

今借りている祖母の実家から、伊藤博文が描かれた千円札が見つかり、この間は祖母から直接百円札を三枚交換

記事を読む

no image

痩せすぎ

体重を測ったら51kgしかなかった。私は身長が168cmほどで明らかに痩せ過ぎである。ここまで体重が

記事を読む

no image

非常識で迷惑な選挙活動(尾崎望氏と向原祥隆氏の場合)

昨日、大変不愉快な体験をしました。私はキリスト教徒でして、教会から帰ろうとしたら、なんと教会の看板の

記事を読む

no image

ヒメイワダレソウを植えて一ヶ月半くらい+タマリュウ投入

雑草だらけだった古い民家の庭に、グラウンドカバーとしてヒメイワダレソウを植えてみて1ヶ月半ほど経ちま

記事を読む

no image

一週間以上ぶりの更新

気づけば一週間何も書いていませんでした。とりあえず毎日ほそぼそと勉強しています。とりたてて書くような

記事を読む

no image

「東京からの避難者」

先日、教会で、福井県の原子力発電所再稼働に反対する署名が回ってきた。教会にはよくこういうものが送られ

記事を読む

no image

『一億人の英文法』読み始めてから10日経過

著者の勧めどおり、一週間から10日以内に読むつもりの、『一億人の英文法』を読み始めてから10日が過ぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
堀川今出川にゴールドジムができるらしい

昨日届いたダイレクトメールで知って驚きましたが、日本どころか世界最高峰

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑