AX

高石市立総合体育館(カモンたかいし)は川淵三郎氏の展示をやめるべき(おまけ)

公開日: : 日記, 未分類

ところで、新しくなった高石市立総合体育館のトレーニング室に行ったら、見覚えのある男性が立っていました。その男性は、移転前の体育館で、長年にわたって週に一回か二回、トレーニング室の利用に義務付けられていた講習会の講師を担っていた人です。もう還暦はとうに過ぎているはずですが身体はムキムキです。
新しい体育館の運営は、もう一つのトレーニング施設である「スポラたかいし」と同じく、コナミスポーツに委託されたので、その人はもう講師を辞めることになったのでしょう。

私もだいぶ前に何度か教えてもらったことがあるのですが、名前を忘れてしまっていたので尋ねたところ、Yだと名乗られたので、「おお、そうでしたお久しぶりですY先生。」と挨拶したら、「ここでは先生ちゃうでえ、ただのおっちゃんや。」と笑いながら言い返されました。

移転前の体育館には、その人が何十年もトレーナーを務めたことを表彰された写真入りの記事が載った紙が、トレーニング室の壁にぽつりと貼られていました。(ついでに、別の施設でベンチプレスをしていた若者がバーベルに圧迫されて死亡したという新聞記事の切り抜きも貼られていました)

前の記事で、存命の人物を称えるような展示物を公営の施設に展示するのはおかしいのでないかと書きましたが、こういう掲示物なら私も納得できます。長年に渡り、ただの一般市民として、同じ市民と関わりあい、彼らの健康増進に地道に貢献してきた人だからです。市から報酬があったのかどうかは知りませんが、大した額だとは考えられませんし、ほとんどボランティアのようなものでしょう。こういう人たちの支えがあってこそ、今の高石市があることはむしろ市は伝え、またわれわれ市民は覚えておくべきであると思います。

たまたま高石市に生まれて少年期を過ごし、今は東京や世界でなにかの権威になっている人物と、上の男性のような人と、市が伝えるべきなのは果たして一体どちらでしょうか。

体育館の運営が外部の業者に委託されたことで、職員が市民の視点から物を見ることがさらに難しくなったことは残念です。

ところで余談ですが、コナミスポーツから派遣されてきている職員たちは、ほとんど若い美男美女ばかりでした。客と面と向かった商売である以上、見た目が良い人が求められるのは仕方がないのでしょうか。
ただ、特にトレーニング室の係の男性は顔はさわやかなのですが、身体は私よりも華奢でした。
トレーニング室で勤務しているのですから、是非自ら普段からウェイトトレーニングに励んで欲しいです。

関連記事

no image

帰省

更新が途絶えてしまいました。どうも文章を書く気力がまだないのです。 昨日大阪に帰省しました。一

記事を読む

no image

私のよく見るサイト

私は人並みにはパソコンに詳しいと思っていますし、長いことネットをやっているのですが、自分はいつもどう

記事を読む

no image

中学校の合唱コンクールといじめの話

先の記事を書いていて、私が中学校の頃に、いじめや嫌がらせに耐えられずに学内の合唱コンクールを欠席した

記事を読む

no image

Twitterへのリンクを修正(TweetsWindからTwitter公式ウィジェットへ)

TweetsWindというサービスを利用して、このサイトから私のTwitterアカウントへのリンクを

記事を読む

no image

福音派ないしファンダメンタリストによる「リベラル」というレッテル

ネット上では、「聖書の言葉が一字一句誤りがない」と主張している福音派や、ファンダメンタリスト(原理主

記事を読む

no image

キリスト教会は神殿ではない

教会について調べ物をしていたら気になる記述が目に入りました。教会の写真に、「神殿」と説明書きがされて

記事を読む

no image

ポルノ写真を見るという罪で地獄で裁かれる人

所用のためにキリスト教の聖書で天国と地獄について調べていたら、以下のサイトが見つかりました。

記事を読む

no image

自立支援医療(精神通院)の適用

私は昨年の秋ごろから心療内科で治療を受け、精神安定剤を飲み続けていて、今月からはサインバルタという抗

記事を読む

no image

京都北山マールブランシュの由来の謎

北山駅の近く、北山通沿いに、マールブランシュという洋菓子屋さんの本店があります。京都に来るまで聞いた

記事を読む

no image

子供のテレビゲームをひきちぎって捨てたことを堂々と保護者の前で誇る教師

私は昔からテレビゲームが好きな人間です。今はあまりPS3やPS4などの最新機種を追い求めることはしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑