AX

タンクトップ禁止のトレーニング施設

公開日: : トレーニング, 日記

今回は名前は出しませんが、私が通っているトレーニング施設は、タンクトップ禁止で、袖のあるTシャツなどを着なければならないという規則があるのです。
ところで、以前トレーニングをしていたら、腕に大きなタトゥーをしている、ヨーロッパからの留学生を見かけたこととがあります。入れ墨禁止の施設はありますが、タンクトップ禁止というルールは今まで聞いたことがありません。ちなみに私はタンクトップは好きでも嫌いでもなく、入れ墨、タトゥーは好きではありませんが、暴力団などの反社会的な人が誇示する目的でなければ勝手にどうぞという立場です。(個人的な経験ですと、今まで入れ墨、タトゥーを掘った人でいい人に出会ったことはありませんが、それですべて判断するわけにはいきますまい)

その日の帰り際、職員の女性に、タンクトップは禁止されているのに入れ墨はなにも言われていないが、やはり入れ墨は日本ではヤクザを思い起こさせるもので威圧感があるのではないでしょうかと苦笑いしながら言ってみたら、「今でもそうなんですか?EXILEの某もタトゥーをしているではないですか」という答えが返ってきました。
有名な人がしているからいいではないかというのは変ではないでしょうか。主体性を欠いた危険な考え方だと思います。もっとも、私の方も、逆にEXILEの某のようなちょっと怖そうな兄ちゃん風の人たちもしているから威圧的に感じてしまうのですが、その女性にはそういう発想はなかったようです。私のほうが年は若そうですが、古い人間なのでしょうか。繰り返しますが、私はタトゥーは嫌いですが、無法者でない限りは規制には慎重になったほうがいいと考えています。怖そうだという印象は拭えませんが。

さて、今日もトレーニングを終え、やはり帰り際に、なぜタンクトップ禁止なのかと、受付にいた男性職員に軽く尋ねてみました。すると、不快だと以前女性の方から苦情があったからだと言われました。結局、理にかなった理由があるわけではなく、感情的、生理的に受け付けないというだけなのです。これも危険な考え方だと思います。憶測ですが、当時タンクトップを着ていた人が、悪臭を放っていたとか、よほどの醜男であったとかというだけなのではないでしょうか。逆に、先ほど出てきたEXILEの某というのはまさにタンクトップを着こなしそうな人で、もし彼のような人がタンクトップ姿でトレーニングをしていたら、その女性は果たして文句をつけたでしょうか。そういう人が一定数いるのはわかりますが、簡単に規制するのは危険ではないでしょうか。そもそも女性の中にもノースリーブの服装でトレーニングをしたい人がいるかもしれないのです。

しかも、私は今までトレーニング室に通っていて、女性がトレーニングをしているのを見たことはほとんどありません。往々にして、難癖をつける人に限って、真剣にトレーニングを継続することなく、文句だけつけてほとんど来ないものです。

「そのうち半袖半パンも禁止にならなければいいのですがね」と少し皮肉を言ってその場を去りました。職員の男性は、「それはないですよ」と苦笑いしていましたが…。

関連記事

no image

私の現状と『「甘え」の構造』と『モラトリアム人間の時代』

8月末から京都の空家賃を払い続けたままずっと大阪の実家に滞在していたのであるが、一昨日の夜に京都の下

記事を読む

no image

3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと体調が優れません。身体もだいぶ

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

no image

整水器で放射性物質が除去できる(白畑実隆教授)という報道について

ヤフーニュースで次のような見出しを見つけた。 「整水器で放射性物質99%除去=汚染水処理にも期

記事を読む

no image

Amazonは差別を野放しにしている

私はAmazonを頻繁に利用するのですが、特に政治的な内容を扱った本には、レビューやコメントの名を借

記事を読む

no image

帰省

更新が途絶えてしまいました。どうも文章を書く気力がまだないのです。 昨日大阪に帰省しました。一

記事を読む

no image

同志社継志館のトレーニングジムはいまいちおすすめできない

同志社の関連施設である、継志館というフィットネスクラブに行って、トレーニングジムを見学、利用してきま

記事を読む

no image

「ポケモンNG」の教会と関係があり、まとめブログからツイートしたいのちのことば社社員

キリスト教系、特に、「聖書には一字一句誤りがない」という福音派系(ファンダメンタリスト、原理主義的傾

記事を読む

no image

バリューサーバーから、中国からの不正アクセスが原因で高負荷制限を受ける

現在、当サイトは、バリューサーバーというレンタルサーバーを利用して運営しています。初心者向けとはいえ

記事を読む

no image

『一億人の英文法』読み始めてから10日経過

著者の勧めどおり、一週間から10日以内に読むつもりの、『一億人の英文法』を読み始めてから10日が過ぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑