AX

「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」に対する批判

公開日: : 日記

先ほどトレーニング室に行ったら、室内のテレビでに映っていたテレビ番組で、タレントが電気で動くへびのおもちゃを粉々に破壊している場面がありました。そのタレントがイモトという人だそうです。
私はこういうバラエティは全くといっていいほど見ないのでなんという番組か知りませんでしたが、調べたところ、「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」という番組であることがわかりました。

私は教育に悪いとか子供に悪影響があるなどという説教臭いことは言いたくないですし、不謹慎なネタも好きな人間ですが、物は大事に扱うべきではないでしょうか。
ちょうど大学の教科書で、心理学者バンデューラのモデリング理論の話を読んだ限りでは、著名人がこういう攻撃的な行動をして、それを多くの人が見る時間帯にテレビで垂れ流すことは、見る人になんらかの悪影響を与えかねないものではないかと思います。
カメラに向かっておおげさに投げつけていたので、おそらくやらせというか、台本ありきでしょうが、面白くもなんともなく、全くもって不要な演出です。命のないおもちゃとはいえ、バラバラになった蛇を見ているとなんだかかわいそうになってきました。番組内では犬や猫の特集をしていましたが、動物をかわいがる反面、物をこんなぞんざいに扱っても良いのでしょうか。おもちゃそのものには命はなくとも、命ある人間の関わりによって作られているものである以上は、ある意味ではこれも生命や文化財への冒涜といえるのではないでしょうか。悪影響という点では、ただもおもちゃではなく、動物をかたどったおもちゃならなおのこと懸念されます。

あと気になったのは、「マイケル」さんなるドイツ人が登場していたことです。ドイツ人でマイケルさんなる人は聞いたことがありません。おそらくスペルは「Michael」だと思いますが、これはふつう「ミヒャエル」と表記するのがドイツ語の発音に近いです。ミハエル・シューマッハと同じスペルです。(ですからシューマッハ氏の名前も正確には「ミヒャエル」のほうがドイツ語に近いです。テニス選手の「ミヒャエル・シュティヒ」のように)
あえて本人が英語読みで名乗ったのでしょうか。そうでないとしたら、明らかにドイツ人の名前の読み方としては変です。些細な事かもしれませんが、こういう初歩的な間違いを見つけると、どうも異文化理解に対する誠実さが制作者に欠けているのではないかと感じてしまいます。

関連記事

no image

サイト復帰に向けて

私は一応10年以上前からホームページないしウェブサイトを運営していますが、ピークだったのは2006年

記事を読む

no image

中京青少年活動センターのトレーニング室の利用者マナーと職員の対応

先週から、数ヶ月ぶりに中京青少年活動センターのトレーニング室でウェイトトレーニングを再開しました。昨

記事を読む

no image

回復傾向

現在は食欲も戻り、気力も回復傾向にある。必要に追われてであるが、堅い本も少し読めるようになってきた。

記事を読む

no image

大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってきました。南森町か北浜が最寄り駅

記事を読む

no image

抗鬱剤を飲み始めて2年弱

抗鬱剤を飲み始めて二年弱が経つが、ここ1ヶ月ほどはだいぶ気分、気力ともに安定してきている。現在はサイ

記事を読む

no image

外出先でもKindleなしで電子書籍が読める

Kindle for PCの日本語版が提供されても、電子書籍を持ち運びしたい方は電子書籍リーダーのk

記事を読む

no image

3月14日、3月17日、3月20日トレーニング

10日以来更新がありましたが、トレーニングを怠っていたというわけではなく、単に記録を掲載するのを怠っ

記事を読む

no image

日本版Kindle for PCの提供が始まっていた

Kindle for PCの日本語版が、今月21日からついに利用可能になったことを知りました。

記事を読む

no image

テニススクール昇格

利き手ではない左手でテニススクールでレッスンを受けて4ヶ月ほど経ち、ようやく下から二つ目のクラスに上

記事を読む

no image

映画「エクソダス:神と王」の試写会に当選したので行ってきた

昨日、「エクソダス:神と王」という映画の試写会に行ってきました。旧約聖書の「出エジプト記」に出てくる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑