AX

ドクター金山こと金山昌秀氏に逮捕状?

公開日: : 日記

何者かによって各地の寺院に油がまかれた事件がありましたが、どうも報道を見る限りでは、容疑者として浮上しているのは、ドクター金山こと、金山昌秀氏のようです。

私はこの人物の名前は以前にも聞いたことがあるのです。だいぶ前に、私の通っている教会で、金山氏を心酔していたらしいある人が、彼が講演した集会のDVDを牧師に渡していました。牧師は全く興味がありません。

おそらく金山氏は、キリスト教の中でも20世紀になって生まれ、爆発的に影響力を広めた、神秘体験を重視する「ペンテコステ派」系の人だと思いますが、その中でも極めて迷信的、オカルト的な部類に入ると思います。
たまに見かける変な人たちだと思って以来、頭の中から消えていましたが、まさかこのような形で再び名前を見る日が来るとは思いませんでした。

日本ではキリスト教徒はごく少数派ですから、誤解なきように念のため書いておきますが、当然のことながら、大多数のキリスト教徒で文化財を汚損するような行為を支持するような人はほとんどいないと思います。少なくとも私の知人でそんな人はいません。(そもそもこれをキリスト教だとは思えない)
DVDを牧師に渡した人も、さすがに犯罪を肯定するようなことはしないでしょうし、これを機会に目を覚ましてくれると信じたいものです。

ところで、名前からすると、金山氏は韓国系の人なのでしょうか。韓国で講演を行っている動画も見つかりました。何を言っているのかわけがわかりません。
http://www.immjapan.net/DrKanayama_mess.shtm

ネット右翼のような差別主義者がよだれを垂らして喜んでいるようですが、事情をご存知のない方のために補足しますと、韓国ではアメリカ経由でのこのようなペンテコステ派や、土着の宗教の影響を受けたカルト的なキリスト教が影響力を持っていて、韓国国内でも批判が強まってきているということです。

寺社に油をまいた犯人がまだ金山昌秀氏だとはっきり確定したわけではありませんので、今後の捜査、報道の展開に冷静に注目したいところです。

関連記事

no image

大阪のおばちゃんに電車で飴ちゃんをもらった話

大阪を移動中の電車で中年女性に席を譲ったら、なんと降り際にその女性、おやつにどうぞとお礼にわざわざ飴

記事を読む

no image

3/24~5/18トレーニング

3月20日に更新して以来、トレーニングの記録を書くのをまた怠ってしまいました。トレーニング自体は続け

記事を読む

no image

精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、どうも3週間ほど前から情緒不安定

記事を読む

no image

お金がない

10月に入って1週間が過ぎようとしていますが、お金がありません。ニート同然なので減る一方なのは当たり

記事を読む

no image

クレヨンしんちゃんは初期の頃に限る

レンタルビデオ店に行ったら、クレヨンしんちゃんの1年目と2年目のDVDが並べられているのを見つけまし

記事を読む

no image

スーツセレクトで冠婚葬祭用の黒スーツを買う

父親の七回忌が近々あるにもかかわらず、喪服になるようなものが何もないので黒いスーツを買いに行きました

記事を読む

no image

同志社継志館のトレーニングジムはいまいちおすすめできない

同志社の関連施設である、継志館というフィットネスクラブに行って、トレーニングジムを見学、利用してきま

記事を読む

no image

バリューサーバーから、中国からの不正アクセスが原因で高負荷制限を受ける

現在、当サイトは、バリューサーバーというレンタルサーバーを利用して運営しています。初心者向けとはいえ

記事を読む

no image

ムームードメインバリューサーバー(メモ)

昨日、新しいサイトを作るために、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。サーバーは新しく借りず

記事を読む

no image

気力が出ない

どうも気力が沸かない。一時期のように暗い考えに囚われることはなくなったが、なにか生産的な活動をする力

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
堀川今出川にゴールドジムができるらしい

昨日届いたダイレクトメールで知って驚きましたが、日本どころか世界最高峰

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑