AX

エホバの証人が千本北大路に現る

公開日: : 日記

土曜日か日曜日か忘れましたが、千本北大路の交差点の歩道に、ものみの塔(エホバの証人)の小冊子が入れられた小さな看板が立てられていて、そばに男性が一人腰掛けているのを見ました。
戸別訪問でもそうですが、エホバの証人は大抵複数の女性で勧誘活動をしていることが多く、京都では御薗橋で同じような看板を置いて立っていた婦人を何度か見たことがありましたが、千本北大路で、しかも男性は初めてでした。
近くに王国会館(エホバの証人の集会所)があるのかどうかはわかりません。

エホバの証人については、そのカルト性、問題点はググればいくらでも出てくると思いますのでここには書きません。
正統派を標榜しているキリスト教会にもそういう教会は掃いて捨てるほどありますが、極めて排他的な団体ですので、関わるとあまり幸せなことにはならないと思います。一つ具体的な例だけ挙げれば、キリスト教徒の母親がエホバの証人の知人がいるのですが、その知人の母は息子夫婦の結婚式にも参加しなかったそうです。

そういえば親が創価学会員の知人が、小学生の頃、本当は神社に入ってはいけないと言われているなどと言っていたのを思い出しました。境内に入れば特別な力が湧いてくるなどという「パワースポット」と同じくらいの迷信だと思います。

関連記事

no image

Wikipediaのエドマンド・バークの記事がおかしい(ネット右翼ないし歴史修正主義者の影響?)

ロイ・ポーター『啓蒙主義』という本を図書館で借りて読んでいたら、エドマンド・バークという人が出てきま

記事を読む

no image

難波で有名らしい行列ラーメン屋へ行った感想

昨日、用事があって難波に行ったついでにお昼ごはんを食べてきました。 どうも無性にラーメンが食べたく

記事を読む

no image

祖母に電話する

最近生活能力が低下してきている昨日89才の祖母がどうしているかと思って電話をかけたら、いつものように

記事を読む

no image

駅に忘れ物をする

大阪市内で買い物をした帰りに、ある駅の中の店で食事をしたのですが、なんとその店に買ったばかりの物を紙

記事を読む

no image

ポルノ写真を見るという罪で地獄で裁かれる人

所用のためにキリスト教の聖書で天国と地獄について調べていたら、以下のサイトが見つかりました。

記事を読む

no image

祖母と会う

昨日は父方の祖母に昼食をごちそうしてもらった。もう88歳で、孫からするとこうして食事ができるだけであ

記事を読む

no image

心拍数測定

測り始め85、5分経過で75。有酸素運動不足。8月は仰向けに寝た状態で60を切っていた。 キーボー

記事を読む

no image

バリューサーバーから、中国からの不正アクセスが原因で高負荷制限を受ける

現在、当サイトは、バリューサーバーというレンタルサーバーを利用して運営しています。初心者向けとはいえ

記事を読む

no image

グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えましたが、土壌が悪かったのか日当

記事を読む

no image

気づけば3月

前に投稿してから一週間近く経っていることに驚いた。どうもこの頃はあっという間に時間が過ぎていく。体調

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

no image
危機感

病を患っているとはいえ、どうもここ数年、ほとんど時間に見合った成長をし

no image
3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑