AX

コナミからゴールドジムへ鞍替え

公開日: : トレーニング, 日記

今までコナミスポーツクラブでウェイトトレーニングを行っていましたが、今月からゴールドジムに乗り換えることにしました。
コナミのほうが近くなのですが、トレーニングの記録はこのところやや停滞気味で、専門的知識のあるトレーナーからアドバイスをもらいたい、また、私の最寄りのコナミはバーベルが置いておらず、マシンの種類も一通りあるものの、もっと充実した設備でトレーニングしたいと思ったからです。トレーナーについては、バイオメトリクスの批判の記事でも書いたとおり、コナミのトレーナーに正確なアドバイスはほとんど期待できそうにありません。

さて、ゴールドジムに行って入会手続きを済ませた後、早速トレーナーにメニューを考えてもらってトレーニングを行ってきました。見学は以前したことがあるのですが、本当にあらゆる種類のマシンがそろっていて、ここで慣れてしまうと他のジムでトレーニングできなくなるほどの充実さです。

ゴールドジムのトレーナーは、ミスターオリンピアのボディビルダーを話題に出すなど、ボディビルにマニアックで、また明らかにご自分でもトレーニングを実践している身体の人でした。

利用者もコナミのようにおばさんが溜まって話しているようなことはなく、なにかトレーニングに取りつかれているような、筋肉ムキムキの男性がほとんどで良くも悪くも緊張感がありました。(もちろん女性もいましたが)

今回考えてもらったメニューは、週二回、身体の表面をトレーニングする日と、裏面をトレーニングする日に分けるというものです。

A
ベンチプレス
フライ
ショルダープレス
サイドレイズ
スクワット
レッグエクステンション
アームカール
レッグレイズ

B
デッドリフト
ラットプルダウン
ローイング
レッグカール
カーフレイズ
トライセップスプッシュダウン
クランチ

すべて10~12レップスを3セットです。かなりオーソドックスなトレーニング法だと思います。

ただ、以前に比べて種目が増えましたが、二分割のままなので、どうしても一日にかなり詰め込む形になります。私の精神力で耐えられるかと思いましたが、インターバルを短めにとってテキパキした結果、1時間強で終わらせることができました。アーノルド・シュワルツェネッガーなんかはトレーニングそのものが好きで仕方がなかったのだと思いますが、私はジムに長居したいタイプではないのです。
このところはずっと脚のトレーニングはレッグプレスを行っていて、記録は伸びていたのですが、スクワットを久々にやったら以前よりも重さを挙げられなくなっていました。同じ部位を鍛えるトレーニングでも、あくまでスクワットはスクワットをしないと駄目なのでしょう。一方、ベンチプレスはやはりバーベルで行ったのは数カ月ぶりですが、以前よりも記録が伸びていました。一応ダンベルでは続けていたからでしょうか。とりあえず、栄養を取りつつ当分はこのルーティンを試してみることにします。

これだけ充実した設備だと利用料が高いと思われるかもしれませんが、プールがない分か、コナミと同じくらい、しかも私は学割が効くので明らかにコナミよりも安くなりました。身体を大きくするためにウェイトトレーニングをしたい人にとって、通える範囲にあるのでしたら、様々な面で、ゴールドジム以上に優れたジムはないと思います。

関連記事

no image

お金がない

10月に入って1週間が過ぎようとしていますが、お金がありません。ニート同然なので減る一方なのは当たり

記事を読む

no image

Wikipediaのエドマンド・バークの記事がおかしい(ネット右翼ないし歴史修正主義者の影響?)

ロイ・ポーター『啓蒙主義』という本を図書館で借りて読んでいたら、エドマンド・バークという人が出てきま

記事を読む

no image

電気シェーバーを買う

土曜日に、Amazonで電気シェーバーを生まれて初めて買いました。フィリップスのAT926です。T字

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

no image

回復傾向

現在は食欲も戻り、気力も回復傾向にある。必要に追われてであるが、堅い本も少し読めるようになってきた。

記事を読む

no image

サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせません。制汗スプレーなども使ってい

記事を読む

no image

3月6日トレーニング

スクワット 63.5kg×6 61×5(片側に2.5kgプレートを付け忘れた)63.5×3 28.

記事を読む

no image

ウェイトトレーニング再開

今日は久しぶりに公営のトレーニング施設へ行き、ウェイトトレーニングを行ってきました。バーベルでベンチ

記事を読む

no image

WiMAXからWiMAX2+に乗り換えるときのポイント

私は現在、インターネット接続はフレッツ光などの光ファイバー回線ではなく、WiMAXを使っています。パ

記事を読む

no image

中京青少年活動センターのトレーニング室の利用者マナーと職員の対応

先週から、数ヶ月ぶりに中京青少年活動センターのトレーニング室でウェイトトレーニングを再開しました。昨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
精神不安定

抗鬱剤を飲んで4年目、ようやく全快のめどが立ってきたと思っていたら、ど

no image
私の中学校の部活顧問

教員が強制的に部活動の顧問に従事させられ、休日までほぼ無給で出勤させら

no image
サムライアクアマリンフレグランスミストは香りが弱い気がする

私は全身に汗をかきやすい上、おそらくワキガなのでニオイ対策が欠かせませ

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑