AX

抗鬱剤を飲み始めて2年弱

公開日: : 日記

抗鬱剤を飲み始めて二年弱が経つが、ここ1ヶ月ほどはだいぶ気分、気力ともに安定してきている。現在はサインバルタカプセルを1日に1錠だけ飲んでいる。とはいえ、量は増えたり減ったりが続いていて、2錠飲んでいた7月8月あたりはどうも気力がわかず、悲観的な気分に陥りがちだった。その前も1錠の時期があったが、やはり安定しないので2錠や3錠と増減を繰り返している。

あとは日中の倦怠感や眠気が解消されればほぼ正常といえる。朝目覚めて気分が良いと感じることがないので、おそらく睡眠の質が悪いのだろう。夜眠れないとういわけではないし、ハルシオンやマイスリーを出されて寝る前に飲んだことがあるが、眠くなることもなく、まったく効いた気がしなかった。睡眠時間自体は十分にとれていだが、眠りが浅いから眠った気がしないのだと思う。

主治医は薬の調整だけで、生活指導はしてくれないので、なんとか自分で情報を集めて試行錯誤するしかないのだろうか。だいぶ前にそういうことを精神科医に相談したら、「がんばって起きて下さい」と言われたときはさすがに少し腹が立った。ちょうど精神通院の自立支援制度の更新時期もきたし、転院も考えたほうがいいのだろうか。
とはいっても、他の人の話を聞いてみたら、病院によっては同じような薬をおそらく必要以上に大量に出しているようなところもあるらしく、その点、私の主治医はどうやら使う薬の量や種類を極力少なくしたい方針らしいのでまだ良心的だと思うが。

関連記事

no image

整水器で放射性物質が除去できる(白畑実隆教授)という報道について

ヤフーニュースで次のような見出しを見つけた。 「整水器で放射性物質99%除去=汚染水処理にも期

記事を読む

no image

客に対して注文の多いラーメン屋

四条に行ったついでに、駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋で夕食を食べてきました。 なかなか

記事を読む

no image

XperiaZ(SO-02E)のバッテリー交換に失敗しスマホ破壊

2013年の春に購入して使ってきたスマホ、XperiaZ(SO-02E)のバッテリーの減りが早くなっ

記事を読む

no image

3月に入り…

どうもこの頃は、精神面に限らず、緊張性頭痛、偏頭痛、食中毒になったりと体調が優れません。身体もだいぶ

記事を読む

no image

Wikipediaのエドマンド・バークの記事がおかしい(ネット右翼ないし歴史修正主義者の影響?)

ロイ・ポーター『啓蒙主義』という本を図書館で借りて読んでいたら、エドマンド・バークという人が出てきま

記事を読む

no image

5月16日の読売新聞の編集手帳がひどい

私は新聞を取っていません。必要性を全然感じませんし、いわゆる社説やコラムの類は安全圏から人を見下すよ

記事を読む

no image

大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってきました。南森町か北浜が最寄り駅

記事を読む

no image

日中の眠気に耐えられない

昨晩は早く寝て、ぐっすりと眠ったはずが、昼食をとった後急激な眠気に襲われ、6時前まで寝てしまいました

記事を読む

no image

靖国神社に参拝するのは「日本人として当たり前」?

古屋圭司国家公安委員会委員長が靖国神社に参拝したというニュース記事を読んだ。古屋氏いわく、「参拝の理

記事を読む

no image

クリーンセンター、市原、京都産業大学経由のサイクリング

昨日は久しぶりに朝から軽いサイクリングに行ってきました。特に何も考えずに鴨川をずっと北上したら、気づ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
ジョギング始めて3週間

今年からスタミナ不足解消のため、せっかく広い府立公園が近くにあることで

no image
また風邪をひいた

花粉症で鼻水はズルズルしていたのですが、それに加えて先週の水曜日からど

no image
スマホゲー廃人に近づく

そんなことをしている場合ではないにもかかわらず、今になってスマホのゲー

no image
グラウンドカバー再挑戦その2

前回は北側にヒメツルニチニチソウの苗100株を植えましたが、今度はシバ

no image
グラウンドカバー(グランドカバー)再挑戦その1

昨年、8月に引っ越してすぐに庭の雑草対策としてヒメイワダレソウを植えま

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑