Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別: 2016年8月

月別アーカイブ: 2016年8月

読書状況

JRH上巻 概念の定義や、概念同士の関係が複雑すぎてメモをして図でも書かないと本当に理解はできないだろう。 来月末までには中巻を読み終えたい。 EKK 15課まである。1課を終えた。これも焦らず、来月末までに読み終えれば …

ヒメイワダレソウを植えたが…

除草剤で大量の雑草を枯らした後、雑草対策と美化のために、庭にヒメイワダレソウを植えてみました。芝生代わりのグランドカバー(グラウンドカバー)というやつです。 背丈が高くならず、しかも早く広がり、土壌も選ばないという特徴に …

サンフーロンと噴霧器で庭の雑草を枯らす

今月初めに親族所有の古い庭付き一戸建てに引越しました。しかし、何年も無人で、誰も手入れをしない状態が続いていたため、雑草は伸び放題でまるでジャングルのようになっていました。 この手の雑草は生命力が強く、そのまま引っこ抜い …

試験計画メモ

試験D 12月4日 単語復習、随時新しい物は覚える。 文法 リスニング 試験F 11月20日 3ヶ月を切っている。 文法1日1課、来月末までに可? 単語720、来月までだとすると1日20で可? 試験T 単語1日100、今 …

私の無宗教への態度

私は「無宗教」者ではないと思う。墓参りも法事も興味がないというよりはむしろ積極的に蔑んでいる節がある。 一応キリスト教の世界に片足を突っ込んでいるが、「宗教」、特にそのドグマという枠組みで物事を語ることには批判的である。 …

阿満利麿『日本人はなぜ無宗教なのか』メモ

ブックオフの100円コーナーで買ってほとんど積読状態だったが途中まで読んだ。 創唱宗教と自然宗教の区別は聞いたことがあった。日本の「無宗教」の背景には無論、創唱宗教へのアレルギーがあり、自然宗教的ではあるが、実際は100 …

ストレッチ再開

身体の柔軟性が低下しているのでストレッチを再開しました。気になっては始めていつも長続きせずに元に戻るのですが。自分のためのメモです。進捗をまた書こうと思います。

琵琶湖一周と引越しは完了、日本縦断は中止

先週は無事に友人と琵琶湖一周を終え、その翌々日は引越しをしましたが、日本縦断のほうは急な予定が入り、どうしても8月は動けなくなりました。が、それ以前に琵琶湖一周が想像していたより遥かにきつく、体力の不足を痛感したためいず …

PAGETOP
Copyright © てーこく All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ツールバーへスキップ