AX

試験計画メモ

2016/08/23 | メモ

試験D 12月4日 単語復習、随時新しい物は覚える。 文法 リスニング 試験F 11月20日 3ヶ月を切っている。 文法1日1課、来月末までに可? 単語720、来月までだとす

続きを見る

私の無宗教への態度

2016/08/18 | メモ, 日記

私は「無宗教」者ではないと思う。墓参りも法事も興味がないというよりはむしろ積極的に蔑んでいる節がある。 一応キリスト教の世界に片足を突っ込んでいるが、「宗教」、特にそのドグマという枠組みで物事を

続きを見る

阿満利麿『日本人はなぜ無宗教なのか』メモ

2016/08/18 | 書評

ブックオフの100円コーナーで買ってほとんど積読状態だったが途中まで読んだ。 創唱宗教と自然宗教の区別は聞いたことがあった。日本の「無宗教」の背景には無論、創唱宗教へのアレルギーがあり、自然宗教

続きを見る

ストレッチ再開

身体の柔軟性が低下しているのでストレッチを再開しました。気になっては始めていつも長続きせずに元に戻るのですが。自分のためのメモです。進捗をまた書こうと思います。

続きを見る

琵琶湖一周と引越しは完了、日本縦断は中止

2016/08/07 | 日記

先週は無事に友人と琵琶湖一周を終え、その翌々日は引越しをしましたが、日本縦断のほうは急な予定が入り、どうしても8月は動けなくなりました。が、それ以前に琵琶湖一周が想像していたより遥かにきつく、体力の不

続きを見る

近況(琵琶湖一周、引越し、日本縦断を控えて)

2016/07/26 | 日記

2013年の末頃から鬱病で通院中で、6月になりようやくほぼ全快に近づいたといえる状態になり、薬の量も多い時は1日3錠であったのが、2日に1錠にまで減ったのですが、どうもまた気分が悪くなり、現在はまた1

続きを見る

奥田愛基が一橋の大学院に進学したとか

2016/06/17 | 日記, 未分類

SEALDsで一躍有名になった、奥田愛基氏が明治学院大学を卒業後、一橋大学の大学院に入学していることを知りました。それについて調べてみたら、案の定、見るに耐えないほどの誹謗中傷が書かれているページが多

続きを見る

「琴線に触れる」の誤用

2016/06/09 | 日記

ある高校の吹奏楽部のドキュメンタリーで、有名らしい顧問教諭の言動が不快であったことを書いた記事のコメントに、「どのような発言が琴線に触れたのか」というコメントが寄せられました。おそらく投稿した人は、ど

続きを見る

勉強しまっせ引越しのサカイで大幅値引きしてもらう

2016/05/24 | 日記

現在京都で生活していますが、8月の頭に故郷のほうに一度戻ろうと考えておりまして、ネットから引越しの一括見積もりサービスを使い、アート引越しセンターとサカイ引越センターに訪問見積もりをしてもらった結果、

続きを見る

大阪のおばちゃんに電車で飴ちゃんをもらった話

2016/05/06 | 日記

大阪を移動中の電車で中年女性に席を譲ったら、なんと降り際にその女性、おやつにどうぞとお礼にわざわざ飴玉とチョコレートを渡してくれたのです。 席を立つとき、わざわざ「どうぞどうぞ」と言ったので、気を遣

続きを見る

no image
風邪を引いて銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んだが…

先週の火曜日くらいから風邪を引いてしまいました。いつも私は喉が痛くなる

no image
「自殺」か「自死」か?

面識のある人が自ら命を絶っていたことを知り衝撃を受けました。 ところ

no image
大阪裁判所に初めて傍聴に行く

大学で法律を学んだ友人に触発されて、生まれて初めて裁判の傍聴に行ってき

no image
支離滅裂な大阪経済大学の車内広告

電車内にはいろいろな大学の広告を見かけることが多いですが、軽薄な内容の

no image
ウォーキングを始める

睡眠障害改善と、落ちきった体力を増強するため、今更ながらウォーキングを

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑